【3000万貯まるコツ(112)】夫も巻き込む。巻き込みまくる!

2020/11/10
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私が節約&子どもの教育のために心がけていることについて紹介します。

夫は、「父」でもある。

「ねぇ、ママってどうしてパパと結婚したの?」少し大きくなってくると、子どもに聞かれること、ありますよね~。私は「”良いお父さん”になってくれるだろうなぁ~、と思ったから。なってくれたでしょ?えへん!(なぜか私がドヤ顔)」と答えています。
20年以上の付き合いの私たち。男性の自由さや無邪気さには羨ましくもあり、「アータは良いわよねぇ~」とイライラもさせられますが・・・夫が良き父親であってくれる、それはなにものにも代えがたい幸福だと思っています。

仕事よりも大事なこと。

結婚前は(今の夫と)遠距離恋愛で数年間働いていました。当時は、就職氷河期の中、競争率数十倍の狭き門を潜り抜けて勝ち得た公務員(教員)の仕事。でも、今の夫と結婚するためには(距離的に)辞めなくちゃいけない・・・となり、真剣に悩みました。学生時代の恋人と別れて新たに職場で・・・という友人も多かったし、それもアリ?なんて思ったり・・・職場の独身男性と勝手に比べたりしつつ・・・(笑)
でも、今の夫以上に”良いお父さん”になりそうな人は見当たらなかったんですよね~。。
「えぇい!!教員はなりたかったら、また自分が頑張って合格すればいい!縁は自分が頑張ってもどうにもならない!」という結論を出し、結婚(退職)することを決めました。

家事も育児も、巻き込みまくる!

一人暮らしをしたことのない夫でしたが、家事も彼なりに一生懸命取り組んでくれています。慣れない育児にも、タッグを組んでやってきました。以前、産後のイライラを泣きながらぶつけた時、「お茶でもしてき~。」と生後数か月の赤ちゃんを預かってくれました。しばらくして家に帰ると、夫が私の顔のお面をつけていてビックリ!いわく「抱っこしても泣き止まんから、ママの顔やと安心するかと思ってプリントアウトした。」とか。噴き出してしまいましたが、額に浮かぶ汗を見て、「あぁ、この人で良かったな」と思いました。
その後のイクメンぶりは甚だしく・・・ウンチのオムツも替えてくれ、遠足のお弁当も作ってくれ、習い事や行事にも行ってくれる・・・。今や「あれ?今日はママが来たの?」と驚かれるくらい、イクメンで評判になりました。ちょっとママは肩身が狭いですが、とってもありがたいです(笑)

巻き込みまくりましょう!

「できない」「お願い」「あなたもやってよ」「どうして私ばっかり・・・」そんなことばかり言ってきたダメな妻ですが・・・その分夫が育ってくれて、結果オーライ!(!?)
巻き込みまくることは、子どもの教育にも◎です。私が苦手な音楽系や体力系は夫に丸投げだし、お互い得意なところで積極的に携わるようにしています。習い事も最小限で済んで、節約にも◎♪「何よりも子どもが大事!」・・・パパのその気持ちは、子どもたちにもきっと伝わっていると思います。

感謝です!

↓最近夫は電子工作にハマっているらしく、独学で子どもたちと一緒にいろんなものを作っています。「電池無しで声が大きくなるメガホン」。電子回路と段ボールなどで作ったそう。独学でプログラミングも習得した夫。勝てない分野です。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中