【3000万貯まるコツ(113)】月の食費は!?やっぱり○○が重要!?

2020/11/20
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、食費に関わることで、節約のために心がけていることについて紹介します。

食費は毎月いくらぐらいですか?

産地がどこであれ安ければいいという方もいれば、安心安全の食品にこだわる方、アレルギーや病気などで選択肢が限られる方・・・各家庭様々だと思います。体を作る源である「食」にこだわる想いもすごく共感するのですが、わが家は中庸の立場で・・・
食費は月に4万円くらいで、外食費が別に8000円くらいです。酒代は各お小遣いからになっています。

なるべく国産、なるべく安心の物を。

個人的には、なるべく国産の物、なるべく新鮮で安心な物を購入するようにしています。でも、予算4万円に抑えようと考えると、カナダ産の豚肉やオーストラリア産の牛肉、ベルギー産の冷凍ポテトなどなど・・・自分にとって「OK」の範囲内のお安い商品は購入しています。
「どこのでもいい」訳でもなければ「ここのじゃないと」でもない、「なるべく」のスタンスです。だって、すべて国産の物にすると食費が跳ね上がりますし、お安い外食や中食をしているならば、お安い食材も当然体に入っている訳ですから、すべてを安全な食材で!という訳にはいきません。。

やっぱり自炊が基本!

「なるべく」の食材をできるだけ自炊することで、食費&外食費を抑えています。外食費は予算8000円(家族で外食の約2回分)をとっていますが、外食が月に1回だったりすることも多く、残ることが多いです。
冷蔵庫の食材を腐らせたくないことや、手抜き料理ばかりなこともあり、ほぼ自炊できています。

惣菜を利用すると外食よりはお安い!

↑夫の誕生日祝い。ハマチのお刺身も柵で買って切ればお安い♪し、冷凍ものやスーパーのお惣菜も利用します。アスパラのチーズ巻きカツなどは買った方が楽で美味☆
夫の希望で「こてっちゃん」と「茄子の揚げびたし」を作りました♪ウナギのお寿司も買ったのでちょっと高くなりましたが、これで約2800円でした~。4人で食べても余ったので、翌日のママごはんにもできました(^^)

今後も、質を考えつつも、なるべく食費を安く抑えられるよう、工夫したいと思います。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中