【3000万貯まるコツ(116)】資源を大切にする0円リメイク術。

2021/01/10
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、不要になった物のリメイクについて紹介します。

不要になった物は「あげる」「作り変える」「捨てる」

なるべく節約する&資源を無駄にしないよう、「不要になりそうな物を買わない」のはもちろんですが、サイズアウトした子どもの服など、生活していく中で不要になる物って必ず出てきます。。
そんな時は、まず「誰か(どこか)もらってくれるところがないか」を考えます。答えが
「無い」なら、「作り変える」か「捨てる」を選択することになります。わが家では後者がほとんどですが、中には少し手を加えることでリユースできるものもあります。

例えば、娘のファーベスト↓
サイズアウトしたけど、毛並みが可愛いのでリメイクすることに♪

切って、縫って、所要時間40分ほど。

ファーベストがショルダーバッグに♪

生まれ変わりました♪
皮紐は、以前使っていたバッグの一部を再利用。

裏地も可愛いので、そのまま利用。

スナップボタンを付けて完成☆

大人可愛いファーバッグができました。イチから布地を買って・・・と作らなくても、使わなくなったものを上手く利用することで、時短&安価に作ることができて、おススメです。今回は、なんと0円で完成!
お家に眠っている、今はもう不要になった物を、ぜひ次の資源として生かしてみましょう~☆

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中