【3000万貯まるコツ(125)】複業の時代。かけもち4つめの仕事は!?

2021/05/15
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、かけもちで仕事をしている私が、最近始めた4つめの仕事について書きます。

「複業」の時代ですね。

「副業」→「複業」の時代と言われて久しいですが・・・確かに、今は「副業(仕事をもう1つ)」と言わず、3つも4つも出来る「複業」の時代です。週1日から勤務可の仕事や、在宅で出来る仕事もありますしね。自分のライフステージに合わせて、柔軟に仕事を選べるという意味では良い時代だといえます。(一つの仕事だけで稼ぎづらい時代、とも言えますが。)

私も、4つめの仕事を始めました☆

先月から、週1~2日で塾の講師もすることになりました♪

中学生を教えているのですが、正直予習が大変です。しかも、この4月から教科書改訂で学習内容も増えているそう。「昔取った杵柄」で・・・と思っていましたが、頭は錆び放題ですし、現実はなかなか厳しい。。暇さえあれば勉強しています(笑)

塾講をすることで、わが子にもプラスなんです!

収入アップはもちろん、わが子たちにも適切な学習指導ができるようになるし、塾を通して最新の入試情報もGETできる。

そして、なにより自分の成長が嬉しい!

複数に手を出すとやはり大変ですが、様々な面があって、それが「私」。いろんな自分を楽しむ。それが今の私には合っているようです。これからも、それぞれの仕事で自分らしく頑張っていきたいと思います。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中