【3000万貯まるコツ(130)】ついにこの日が来た!!20年越しで達成♪

2021/07/15
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。
今回は、私が20年越し?で達成したことについて書きます。

ずばり、それは、文房具を使い切ること。

わぁ~、地味~(笑)

画像の赤いボールペンに、漢字練習帳。恐らく20年くらい持ってましたね。
使う機会がなかったのですが、勉強(塾講師の予習)で使うようになり・・・ようやく使い切れました!
「無駄にしない」はここまで徹底しています(笑)100均で手軽にオシャレなノートも新しいボールペンも手に入る時代。
でも、だからこそ、大事に使い切りたいのです。

実はこのボールペンもノートも、元中学教師の父から貰った物。わが家には、ストーリーのある物が多い気がします。

娘と話していても、「あぁ、これは私が熱があった時にママが買ってきてくれたやつ」とか、「おばあちゃんが〇〇で買ってくれたキーホルダー」などなど、娘の記憶力には舌を巻きます。
購入するものが厳選されているからこそ、物語れることってあると思います。
どこででも気軽に手に入れて、気軽に捨てるのではなく、しっかりと記憶に残って最後まで使うことの大切さ。
低学年の息子であっても、物を本当に大事にします。「穴が開いてるから、新しいの買うよ?」と言っても拒否されることがしばしば。お気に入りの服を捨てたりしたら泣かれることも。。私でさえ「貧乏臭いや~ん↓↓」とも思いますが、物も冥利に尽きるんじゃないかと思います。

これからも、厳選して買って、手元に来た物は大事に使うぞ~☆

いくら貯金が増えても、そのスタンスは変わらないだろうなと思います。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中