【3000万貯まるコツ(140)】苦手なことにも挑戦してみる。

2021/10/25
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私が日々の暮らしの中で心がけていることについて書きます。

苦手なことってなんですか?

私は色々あります。。

実は大学時代も、家庭教師などのバイトはしたことがあるものの、お店で「いらっしゃいませ~!」というような「いかにも接客」のバイトはしたことがなく・・・口下手なこともあり、接客業は無理なんだろうなと思っていました。

でも、今の仕事の一つは接客業で。先日、同僚から「よくお客様と話が弾んでるよね。」と言われて気づきました。

あれ?接客業、楽しんでるわ、私。と。

実は「修行」と思って始めた部分もあるのです。

笑顔で感じよく接客することで、これまでの自分にないものが身につくのではないか・・・という気持ちもあって始めたこの仕事。
お客様と話が弾むには、何もこちらが上手に話す必要はなくて、お客様に気持ちよく喋っていただけたら良いんだな、ということも学びました。

何歳からでも学べる。

得意な部分を伸ばすのも良いですが、「苦手」と決めつけていたところが意外と違うことが分かったりして面白いです。お客様への声掛けは上司や同僚から褒めてもらえることも多く、「あれ?そんな才能あったの??」と自分でも驚きです。

苦手だと決めつけず、挑戦することも大切ですね。

業種を広げて働いた方が、収入も増えますしね(笑)最初から決めつけず、今後も色々挑戦してみようと思います。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中