恐ろしいっ!食費が倍に・・・(涙)

2022/05/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、わが家の急騰する食費について書きます。

ついに食費が倍になりました(涙)

新婚時代の食費(※以下、「食費」について、わが家は日用品費も込み、です。)は、一か月に3万円もあれば十分だったわが家。
子どもたちが産まれ、じわりじわりと上昇していたものの、下の子が幼稚園くらいまでは月に4万円あれば安心でした。
それが・・・下の子が小学校高学年になった今や・・・月に6万円弱に。

倍、です。

贅沢してはいませんが、なんせ、食べる。

「お腹に穴でも開いてるんかい?」と思うほど、「おかわり~♪」。
特に息子は、細いのによく食べます。。
外食は月に1、2回くらいで以前と変わらず。
牛肉だって外国産の物を月に数回しか購入しないし、何も贅沢食材は買っていないのですが、かといってもやしや豆腐ばかりという訳にはいかないので、それなりに豚や鶏肉や魚も買い・・・野菜も買い・・・としていると、最近では6万円くらい必要になってしまいました。

まだまだ増えるよね~(涙)

子どもたちが高校生くらいになると、さてどんな額になるのやら・・・ちょっと怖いですが。。
食欲があるのは元気の印!
ここは工夫しつつもなるべく削らず、なんとか乗り越えたいなぁと思います!

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中