偏差値77の大学に合格!?

2022/04/15
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、姪っ子の大学受験について書きます。

おめでとう!!

姪っ子が、この春、大学に合格したと連絡がありました。
しかも、第1志望は残念ながら・・・で偏差値77の学部という。。
小学生で英検3級を取るような姪っ子だったので、良い大学に行くのだろうなぁとは思っていたのですが、高校生の時も謙虚に「(成績?)そこそこやなぁ。上には上がいるから~。」とか言っていたので、ビックリ。

今は違う都道府県に住んでいるとはいえ、赤ちゃんの時から知っているし、ウチの子たちも一緒にご飯を食べたり遊んだりしてきたので、娘もビックリ!「やばいなぁ、焦るわぁ。。」と合格報告を受けて数日は勉学にいそしんでいました(笑)
今は元通りの「伸びきったパンツのゴム」のような生活になっていますが(平均学習時間は一日10分だそうです(涙))。。

身近な人の頑張りに触発されて、努力して欲しい!!

勉強がすべてではないですし、「良い大学に行く=幸せ」とは言い切れないと思いますが、学業面でも自分なりにできる限りの努力はしてみて欲しいなぁと思います。その経験は、きっと人生の役に立つはず。
身近な人の頑張りに触発されて、伸びていってほしいなと思います。

おばちゃん(私)も頑張ります!

良い刺激を受けたので、私も目標を持って頑張りたいと思います!

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード