割れないグラスのおかげで 家飲みの気楽度が倍増~! 【輝く50代に向けて……暮らしとココロの整え方】

2021/08/17
  • 1972年生まれ。『サンキュ!』創刊時(1996年)以来のカリスマ的人気読者。エッセイ集など著書を相次いで刊行したのち心理学を学び、現在はフリーランスの心理カウンセラーとして活動。『サンキュ!』では2007年から現在まで14年余りブログとエッセイを執筆。2021年10月より新連載「愉しくオバさんを生きていく。」をスタート(毎週月曜日午前9時更新)。趣味は旅行・ドライブ・ゴルフ・読書・スマホゲーム・お酒を飲むこと(1人で晩酌するのも大好き!)。もっと見る>>

 
40代後半の気づきをリアルに書いているカウンセラー/エッセイストの若松美穂です。今回は、少しずつ変化する体調・暮らしに合わせた”もの選び”についてです。

【何より苦痛な最後の家事】


 晩酌を楽しむことの多い我が家。家族がそばに居ても、離れていても「今日も一日無事過ぎました。家族のみなさんありがとう!!」の気持ちで、私が最もホッとする時間です。それだけではなく、この状況ゆえ、さらに家飲みが増えまして……。でも、楽しい時間から、苦痛な時間に変化するのが、最後の最後に残ったグラス洗いです。

【壊れやすいグラスたち】

 
 うすはりグラスは、口当たりはいいのですけれど、壊れやすいのが難点。足部分が細くて長いものも同様です。どんなに眠くても、疲れていても、丁寧に洗い、拭いて、棚に戻す……までしないと、他の食器にあたって、すぐに壊れてしまう危険があります。思い出があるものや、記念に頂いたものが壊れた時の悲しいこと(涙)
ブルーな気持ちで眠りにつくことになります。





【気楽にしてくれるもの見~つけた!】


 そこで購入したのが、『割れないグラス』・一つ700円。
多くの食器が並んだ日やおおよその片付けを終え、寝る前にもう一杯という時には、このグラスが必須です。カットが多いからか、光の加減で割れない素材に見えづらいのもお気に入りのポイント!



【倒れても重ねても安心・安全】


 年齢のせいか、飲んだ後、眠気が来るのも早くなりました。何より私は、深夜の食器洗いが好きではないのです。これなら洗い桶に入れたまま寝ても、その上に誰かが、食器を重ねたり、ぶつけたりしても全然大丈夫。グラスを変えるだけで、こんなに気持ちが楽になるとは思いませんでした。小さなお子さんがいるお宅・お庭バーベキューでも役に立ちそうです。




この記事を書いたのは……若松美穂
            心理カウンセラー・カラーセラピスト・エッセイスト

現在、心理学講座やお話聴きます【個人カウンセリング】・カラーセラピー・お茶会という名のおしゃべり会を、対面・ZOOMで開催。大学生と社会人の姉妹を持ち、子育てに一段落した今だからこそ発信できる人間関係全般・家計に役立つ情報を発信しております。

計算中

関連するキーワード