〈愉しくオバさんを生きていく。〉わからないことは『わからない』でいいと思う~

2021/11/01
  • 1972年生まれ。『サンキュ!』創刊時(1996年)以来のカリスマ的人気読者。エッセイ集など著書を相次いで刊行したのち心理学を学び、現在はフリーランスの心理カウンセラーとして活動。『サンキュ!』では2007年から現在まで14年余りブログとエッセイを執筆。2021年10月より新連載「愉しくオバさんを生きていく。」をスタート(毎週月曜日午前9時更新)。趣味は旅行・ドライブ・ゴルフ・読書・スマホゲーム・お酒を飲むこと(1人で晩酌するのも大好き!)。もっと見る>>

1972年生まれの私は現在、49歳。若松美穂もオバさんと言われる年齢になりました。

今、若い頃に思っていたより、オバさんは気楽で愉しい!と感じています。
子育てがひと段落し、時間ができて自分のことをメインに考えて暮らせるようになってきたからかもしれません。「女子」ではなくなったことも、心地よさの理由の1つな気がします。

そんな私が、アラフィフのからだ・心・時間・旅・人間関係……もろもろを、個人的な視点で書いていきます。
「オバさんを生きる」。けっこう心地いいな。
そんな思いを込め、リニューアル新連載のタイトルは「愉しくオバさんを生きていく。」にしました。

毎週月曜午前9時更新。
おつきあいいただけましたらうれしいです

【キムタクがCMしてるハンバーガ―を買う。だって同い年だし♪】

同い年のキムタクが宣伝してる……っていうか、CMをしているマクドナルドのハンバーガーが好きです。2021年7月に発売された「スパビー(スパイシービーフバーガー)」とリニューアルした「スパチキ(スパイシーチキンバーガー)」。CMは巨大企業をテーマにした社会派ドラマ風の演出で、サラリーマン風のいでたちのキムタクと大森南朋が共演してました。
(そういえば「キムタクが宣伝」って言ったら、娘にメチャ笑われました。
この言い方も昭和なの!?)。

ある日のドライブ中。
私 「辛みが効いたソースがとーーってもおいしいの。しかも単品で買えば200円だよ。安くない~~? だから最近よく買ってるんだ~」
夫 「え、じゃあマック寄る?」

夫は私がファーストフードに詳しくないことを知っています。
なので夫は「ほんと?」という感じで。

【わからないことはわからないって言っちゃおう!】

いつもマクドナルドに行っているような口ぶりだったのに、
あれれ? ドライブスルーで注文ができない私。
商品名を覚えていないのでした。

「えーっとね、あれよ、あれ!……っていうかなんだっけ?」。
考えたって、思い出せないのがいつもの私。
ってことで、ドライブスルーで対応してくれているスタッフの方に聞いてみました。

「あの、キムタクの『ちょいマック』ってどれでしたっけ!?」

こういう時、オバ美穂は、知ったかぶらずに教えてもらうのが一番!と思っているの。
若いときは「知らない」は「恥ずかしい」だったけど、いつのまにか変わったのです。

わからないことをわからないって言うのが恥ずかしくなくなるのもオバさん化? 
でもけっこう気に入っています、この感じ。にんまり(*^^*)

うちの家族は全員ドライブが大好き。車の中での食事・おやつ・おしゃべり・睡眠が心地良いのです。狭い空間がかえって落ち着くのかもしれません(^^ゞ

【わからないことは教えてもらえばいいのよ♡】

マイクから「スパビーとスパチキですね」の声。
言葉を短縮されると、さらにわからん……。

私 「スパビー……とは何ですか?」
スタッフ 「はい、ビーフです。スパチキはチキンです」

そっか。スパイスビーフバーガー・チキンバーガーの略だったんだ。
それにしてもマクドナルドの人って親切♡ 
バカにせず、やさしく教えてくれてありがとう。

私「チキンがいいです~」
スタッフ「では、スパチキですね!」
……というやりとりのあと、
やっぱり両方楽しみたくなって「スパチキ」「スパビー」を1つずつ買いました。

「てゆーか、ドライブスルーの注文時間長すぎっしょ」ってキムタクに言われそうだわ。
後ろに車が並んでいなくてよかったーー(^^;

【より面白く!もっと楽しく!だから「大げさ」上等】

注文を終えたあと、夫がひとこと。
「あのさ、よく買っているって言ってるのに、名前もわからないってすごくない?」。

いや、あのね、たいていのことは、ちょっと盛って話すのも、オバさんなのよ。
面白かったら、より面白く! 愉しかったらより愉しく!!
好きだったら、大好き~と表現するんですよ(あっ、私はね)。

でも考えてみたら、「キムタクのハンバーガー」を買ったのは2回。
よく=2回は大げさでしたね。

【「正しい」だけじゃく、「愉しい」も正義】

いつのまにか我が家のナナカマドにも赤い実が……。もっと寒くなると、食べ物がなくなるのか、鳥たちが食べに来て、数日でなくなります。

私 「私がいつも食べるのはスパチキだけど~(何度も言うけど2回買っただけ)、
スパビーはちょっと味が違うんだね。スパビーもおいしいね!(モグモグモグ……)」

聞いた夫は、『はい!出ました』という顔。
夫「あのね、君が今食べてるのはスパチキ。名前もわかってないし、食べても違いがわかってないし……ほんと、いつも、適当なんだから」

あら、何もかも適当でごめんなさい……と、オバさんになったら、謝るのも平気だし得意。

でも、好き・おいしい・愉しい。それは本当なのよ~♡

◎この連載では、読者の皆様からのご感想やご質問にもできるだけお答えしていきたいと思っています。記事は毎週月曜日の午前9時更新、ほかに皆様からの声にお答えする回を月1回設けます。配信日が決まりましたら改めてご案内します!

ご感想やご質問は、記事末尾のコメント欄に書き込んでくださいませ。
さっそくコメントをつけてくださった方、ありがとうございます^^

計算中