〈愉しくオバさんを生きていく。〉携帯迷子数百回。オバ美穂、秘密兵器を導入する

2021/11/08
  • 1972年生まれ。『サンキュ!』創刊時(1996年)以来のカリスマ的人気読者。エッセイ集など著書を相次いで刊行したのち心理学を学び、現在はフリーランスの心理カウンセラーとして活動。『サンキュ!』では2007年から現在まで14年余りブログとエッセイを執筆。2021年10月より新連載「愉しくオバさんを生きていく。」をスタート(毎週月曜日午前9時更新)。趣味は旅行・ドライブ・ゴルフ・読書・スマホゲーム・お酒を飲むこと(1人で晩酌するのも大好き!)。もっと見る>>

1972年生まれの私は現在、49歳。若松美穂もオバさんと言われる年齢になりました。

今、若い頃に思っていたより、オバさんは気楽で愉しい!と感じています。
子育てがひと段落し、時間ができて自分のことをメインに考えて暮らせるようになってきたからかもしれません。「女子」ではなくなったことも、心地よさの理由の1つな気がします。

そんな私が、アラフィフのからだ・心・時間・旅・人間関係……もろもろを、個人的な視点で書いていきます。
「オバさんを生きる」。けっこう心地いいな。
そんな思いを込め、リニューアル新連載のタイトルは「愉しくオバさんを生きていく。」にしました。

毎週月曜午前9時更新。
おつきあいいただけましたらうれしいです

【家の中で携帯を探すこと数十回……】

「あれっ?携帯がない!」
「どこに置いたかな~」
…… 1日に何回言っていただろう?

何回じゃ済まないな~、毎日数十回。トータルでは数百回!? 家族は「まただよ」という顔をしつつ、バタバタ探し回る私にストップをかけるため、何も言わず私の携帯に電話をかけて、音を鳴らしてくれます。「洗面所で鳴ってる~」「クッションの下にあるみたいだよ」。え~なんでそんなところにあるの? もちろん私が置いたからなのですが、いつも予想外の所にあるんですよね。家の中で探すならまだしも、旅先ではもっと大変。

【旅先での携帯迷子にブルーになる】

とりあえず……と、お尻のポケットや脇ポケットに携帯を入れて、車に乗りこむ。その時点で座席や隙間に落ちていることが多いのです。でも、運転とおしゃべりに夢中で気がつかない~(汗)。一回、振り向くとか、確認すればいいのにね。

出かけた先で、さあ写真を!!と思った時には「携帯がナ~イ!」と大騒ぎ。そういう時に限って、散々歩いていて、すぐには車に戻って探せない場所だったりするのです。せっかく楽しむために来たのに、頭の中は「携帯見つからなかったらどうしよ~」と、めちゃブルーな気持ちになって。

【携帯迷子に開き直らず、対策を考えてみた】

こんな私でも救いなのは、うちの家族。だれも私にイライラしない。いつものことと慣れているのか、それともあきらめか!?

ただ……、いくら周りが寛容とはいえ、何でもかんでも「仕方がないわよね~オバさんだし」で済ます、ズーズーしいオバさんにはなりたくないのです。それじゃあ、可愛げがないもの。たくさんの失敗・物忘れ・勘違いはするとして、許してくれる人には感謝をしつつ、自分なりに対策を取れるオバさんではありたいな~と思っているの。

【オバ美穂の携帯迷子防止作戦】
・作戦1)ポケットではなく、バッグに入れてみる → × やはりバッグの中で行方不明
・作戦2)バッグは内ポケットがあるものを購入して、常に戻す・頻繁にチェック → △これは一瞬「いい!」と思ったけど、バッグを持ってない時には無効

【オバさんにはおしゃれ感よりも大事なものがある…と秘密兵器導入】

秘密兵器はこれ! スマホ専用のミニポーチです。色はシックでデザインもシンプルだから、手持ちのどの服にも合う。INDIVIで買いました。

携帯迷子の防止策はイマイチ不発……そんなとき、いいものを見つけたのです~。スマホ用のミニポーチ。今はこんな便利なものがあるのね。そして、私みたいな人が他にもいるのね!

今日の記事のトップ画でも、大きな白いバッグに加えて、こちらのミニポーチを斜めがけしてます。
ミニポーチに罪はないけど、あんまりおシャレではないよね。スッキリ感もないよね。可愛いかといえば? ……うん、わかってる。でもいいの~♬ 

出先で写真を撮る。検索する。どんな時でも、右手のそばにありますから~出し入れしやすくて、とっても便利。ちらっと視線を落とせば、入っている・入っていないもすぐにわかる。忘れたとしても、気がつきやすい。だから、「携帯ない~~~!」と、周囲に迷惑をかけないで済みます。

今では「えっ、家の中でも?」と家族に笑われつつ、お洗濯物を干すときにも、掃除機をかける時にも、パソコン前でも、どこでも斜めがけしてます(*^^*) おかげで、スマホ探す時間が、激減しちゃったもんね~。

オバ美穂には、おしゃれより実用が大事。「おシャレ」「可愛い」は、ほかのところで頑張ります!

どこへいくにもスマホポーチを斜めがけするオバ美穂なのでした。

◎この連載では、読者の皆様からのご感想やご質問にもできるだけお答えしていきたいと思っています。記事は毎週月曜日の午前9時更新、ほかに皆様からの声にお答えする回を月1回設けます。配信日が決まりましたら改めてご案内します!

ご感想やご質問は、記事末尾のコメント欄に書き込んでくださいませ。
さっそくコメントをつけてくださった方、ありがとうございます^^

計算中