〈愉しくオバさんを生きていく。〉白髪染め・トイレ掃除に寝具の洗濯~みなさまの質問にお答えしちゃう~

2021/12/27
  • 1972年生まれ。『サンキュ!』創刊時(1996年)以来のカリスマ的人気読者。エッセイ集など著書を相次いで刊行したのち心理学を学び、現在はフリーランスの心理カウンセラーとして活動。『サンキュ!』では2007年から現在まで14年余りブログとエッセイを執筆。2021年10月より新連載「愉しくオバさんを生きていく。」をスタート(毎週月曜日午前9時更新)。趣味は旅行・ドライブ・ゴルフ・読書・スマホゲーム・お酒を飲むこと(1人で晩酌するのも大好き!)。もっと見る>>

1972年生まれの私は現在、49歳。若松美穂もオバさんと言われる年齢になりました。

今、若い頃に思っていたより、オバさんは気楽で愉しい!と感じています。
子育てがひと段落し、時間ができて自分のことをメインに考えて暮らせるようになってきたからかもしれません。「女子」ではなくなったことも、心地よさの理由の1つな気がします。

そんな私が、アラフィフのからだ・心・時間・旅・人間関係……もろもろを、個人的な視点で書いていきます。
「オバさんを生きる」。けっこう心地いいな。
そんな思いを込め、リニューアル新連載のタイトルは「愉しくオバさんを生きていく。」にしました。

毎週月曜午前9時更新。
おつきあいいただけましたらうれしいです

皆様にとって今年1年は、どんな年でしたか?
コロナ禍ではありましたが、それはそれとして、私は個人的にチャレンジと学びを積み重ねた年でした。忙しくても、体調を崩すことなく居られたことは、嬉しいこと。自分の心の声に耳を傾け、体を労わった成果ともいえるかなと思っていいます。

年々、自己肯定が加速している気もしますが、いつまでもは続かないのでお許しを(^^♪

こちらのコーナーは今年4月に、新しく変わりました。
タイトルを「愉しくオバさんを生きていく。」とし、
オバさんになった私の日々の気づきを綴っています。

存じあげている担当の方とタッグを組んでのスタートという安心感と、一方で読者の皆様に受け入れていただけるかしら!?という不安の両方がありました。でも、思ったよりもずっと楽しく書かせていただいております。ここが、来年も、皆様との交流の場になったらいいなという希望的観測。来年も、こちらに遊びにいらしていただけたら嬉しいです♡

【ご質問1:白髪染め。匂いと色うつりが気になります】

『根本の白髪染めを私もマメにしたいです。若松さんは家で染めていますか?
白髪をどんなふうにケアしているか、いつか聞かせてください! 匂いと色うつり……気になります』

*****

私の場合、髪の毛の伸びが早いわりに白髪が多くて。放っておくと白髪の主張が強くなります。今はグレイヘアーに移行する予定はなく、3週間に一度、根元を自宅で染めております。母が美容師なので、恩恵にあずかって彼女に塗ってもらい、浴室で洗います。

白髪染めによるのかもしれませんが、匂いは避けられないかもしれませんね。ただ私の場合、実家と母が経営する美容室がつながっていたので、髪を染める材料の匂いは、生まれたときからそこにある匂い。だから違和感がないのです。参考にならなくてごめんさない(汗)。
娘たちは、匂いが気になる様子。だから窓を開けて換気が必要です。

色うつりは、「染料を流す場所の色うつり」と考えてお返事をさせてください。
我が家のお風呂はほぼ白で、床面も薄いグレーベージュ。何もしなければ色がうつり、残ってしまう危険があります。そこで髪の染料を流す前に、浴室内の飛びそうなところ全体にシャワーをかけて一旦濡らします。すると色がつかないんですよ。髪を流している途中も、マメに周囲にシャワーをかけて、そこに染料がとどまらないようにする。もちろん、終わったら、お風呂用洗剤とブラシでざっとお掃除もします。おかげさまで、今の所、色は残っていないですよ。

【ご質問2:トイレ掃除。若松さんちはどうしてる?】

ここからは、こちらのコメント欄ではないのですが、以前からよくいただく質問がありますので、お答えしてみたいと思います。「トイレ掃除、どうしていますか?」 ……他の方とは話さない内容だからかな。

*****

我が家には、トイレブラシはありません。
基本は、流せるタイプのトイレ用ウェットティッシュと、トイレットペーパー、使わなくなった歯ブラシで掃除をして、その都度捨てています。日常的には、汚れが溜まらないよう、置くタイプの除菌洗浄剤とスタンプタイプの洗浄剤を併用しています。

旧軽井沢の真ん中にある『HOTEL KARUIZAWA CROSS』。お風呂はないのですが、夕食つきプランで、お手頃価格で宿泊できました。紅葉の時期などは早めに予約するのがお得に泊まるコツかもしれませんね。

【ご質問3:寝具の洗濯。頻度を教えて♡】

もう一つ多い質問が、「寝具はどのくらいの割合で洗っていますか」。他の人はどうなんだろう?と思いますよね。標準や基準はないですし、寝具も、パジャマからベッドカバーまで幅広いですから、一律には返答しづらいのです。それでもお答えすると、我が家の場合はこんな感じです。

*****

夏場、パジャマ代わりに来ているTシャツや短パンは、その人が汗をかいたと思えば、毎日でも洗います。でも、「毎日洗う」が絶対的なルールではありません。冬場は3~5日くらい着ますね。それぞれの感覚に任せています。

枕カバーは1週間くらいで交換します。寝具は、シーツ・タオルケット・毛布・ベッドカバーで、少しずつ洗う期間は異なります。シーツやタオルケットは季節によって1~2週間、毛布なら2~3週間くらい。ベッドカバーは1か月に1度くらいでしょうか。

私が家事メインの生活の時には、もう少し感覚が短かった気がするのですが、今は、仕事や他のこととのバランスを考えながら、空いている時に洗いま~す、という感じかな。

【ご質問4:妄想。100万円自己投資できるなら何をしたい?】

印象的だった質問は、『もし100万円自己投資できるなら何かしたいことはりますか? 三度の飯より好きなことがあったら知りたいです』。

*****

仕事と旅に使うかなーと思いました。物欲はあまりないみたい(笑)
自分のレベルアップと学び、癒しに使うと思います。
『旅』といっても、ドライブや自然浴、散策、日帰り温泉で十分。豪華な旅を1回より、回数が多い方が嬉しい。「旅」と「仕事」が好きなんだなと実感。

みなさんはどうですか?

三度の飯より好きなことは、……考えて、考えて。
結果「それでも飯が好きだーーー」と思ってしまいました。食欲はたっぷりあるみたい。ただ、飯がなくても優先できることは、人の話を聞くことと、寝ることかもしれません。午前・午後とも、カウンセリングでお話を伺うときには、水分はとっても、あまり食べない方が集中できます。

ただ、疲れているときは、「食べる」より「寝る」を優先しちゃうかも。
その方が頭がすっきりして、疲れが取れる私です。

今後もこんな感じで、いただいたご質問に、できる範囲内でお答えして参ります。
1月31日(月)も、こうして皆さまのご質問にお答えしようと思います。

ご質問のテーマは不問! 
小さなことでも、コメント欄にお寄せいただけましたら、とっても嬉しいです。

河口湖は、気分転換の日帰りドライブによく行くところ。ロープウェイで向かうのは、日本昔話『カチカチ山』の舞台と言われている天上山(てんじょうやま)で、そこから見える富士山が好きです。

計算中