〈愉しくオバさんを生きていく。〉夜の一人時間・ヨガ・好きなお花・コンロ掃除~みなさまの質問にお答えしちゃう~

2022/01/31
  • 1972年生まれ。『サンキュ!』創刊時(1996年)以来のカリスマ的人気読者。エッセイ集など著書を相次いで刊行したのち心理学を学び、現在はフリーランスの心理カウンセラーとして活動。『サンキュ!』では2007年から現在まで14年余りブログとエッセイを執筆。2021年10月より新連載「愉しくオバさんを生きていく。」をスタート(毎週月曜日午前9時更新)。趣味は旅行・ドライブ・ゴルフ・読書・スマホゲーム・お酒を飲むこと(1人で晩酌するのも大好き!)。もっと見る>>

1972年生まれの私は現在、49歳。若松美穂もオバさんと言われる年齢になりました。

今、若い頃に思っていたより、オバさんは気楽で愉しい!と感じています。
子育てがひと段落し、時間ができて自分のことをメインに考えて暮らせるようになってきたからかもしれません。「女子」ではなくなったことも、心地よさの理由の1つな気がします。

そんな私が、アラフィフのからだ・心・時間・旅・人間関係……もろもろを、個人的な視点で書いていきます。
「オバさんを生きる」。けっこう心地いいな。
そんな思いを込め、リニューアル新連載のタイトルは「愉しくオバさんを生きていく。」にしました。

毎週月曜午前9時更新。
おつきあいいただけましたらうれしいです

月の最終月曜日は、読者の皆様からいただいたご質問にゆるゆるお答えしていきたいと思います。エッセイのコメント欄や、若松美穂の公式LINEにご質問をくださった皆様、ありがとうございます。引き続きご質問をお待ちしています^^

【ご質問1:夜の一人時間どう過ごしている?】

家族が不在の1人の夜、若松さんは何をして過ごしますか?夕飯どうする?テレビやYouTubeは見る?ヨガとかしますか?何時に寝ますか?気になりますー。

*****

一人時間は、仕事をすることが多いですね。家族がいる日はリビングで映画を観たり、出かけることが多いです。家族と過ごすときには楽しい時間を満喫するため、それまでの一人時間には、こなさなくてはならないことを前倒しで、できることをしましょうという感じです。日中お客様とのお約束がある日は特に、夜は自分の仕事時間になります。

私はフリーランスなので(専門分野のサポートはお願いしてることもあります)、することは多くて。「カラーセラピー」や「お話聴きます」などの受付・お問い合わせへの返信。講座資料の作成・コピー・送付。次の日の講座に必要なものの用意と確認。経費計算。ブログ・記事・公式ラインに配信する文章を執筆。2~3日かけて書いても、イマイチだ~!とボツにする記事もあって、時間を要する私です。
布団の中では読書が楽しみです。……すぐに眠くなってしまい、先に進めないことも多いのですが(笑)

*一人の時の夕飯*
一人の時には夕食は作らず、冷蔵庫にあるもので済ませます。何もない日は『乗せ乗せ丼』。ご飯にキムチ、卵、納豆、ノリ、ゴマを乗せたもの+とろろ昆布をたっぷり入れたレトルトの味噌汁。この組み合わせが大好き! 定番があると、考えなくてよいので楽です。

*テレビやYouTubeは見る?*
テレビは、なんとな~くつけていることが多いかもしれません。最終の文章チェックをするとき以外は、音や映像がある方が、なぜか!?作業が進むのです。YouTubeは、ほぼ見ないですね(ゴルフに行く前に、打ち方の確認で観ることが、月に一度あるかないか……くらい)。ヨガは家ではなく、開催されている場所で楽しみます。

*何時に寝る?*
眠くなったら寝る、ここ数年のありがたい生活。0時前に布団に入ることが増えました。ただ、翌日何も予定がない日は、「ここが頑張り時!」と、AM1時・2時まで作業をしていることもありますね。

【質問2:ヨガで好きなポーズありますか?】

最近ヨガのオンラインレッスンに参加するようになりました。美穂さんのお気に入りのポーズは何ですか? 私がいちばん好きなのは、手足を大きく広げて横たわるだけの「シャバ・アーサナ」かな。心と体が緩まる気がします。

*****

私が通っているヨガでは、「あまりポーズなどは気にしなくていいですよ~。“ゆるめる”を大切に」と先生が言ってくださるので、ゆるゆるやっています。

でもでも驚きましたのは、最後の方にする「シャバ・アーサナ」!? 私も大好きです。ご質問をいただくまで、あの寝そべりポーズが「シャバ・アーサナ」という名前だということを知らなかったのです(笑)。私はあの時間のためにヨガに行っていると言ってもいいくらいです。リラックスしすぎて眠りについていることもあったりして……。ポーズの名前を教えてくださってありがとうございます。

黄色の花手毬(はなてまり)。このほわっとした丸さが好きなのです。色も単色からミックスしたものまで色々で、よく庭花に選びます。母にも「あなたこれ好きね」と言われます。

【ご質問3:好きなお花は?】

若松さんがとくに好きなお花は何か知りたいです。

*****

葉っぱがなくて、スッと咲くガーベラは、以前から好きです。

最近はガーベラとは真逆の、小さなお花が集まって、ひとつに見えるお花がかわいいな~と。上の写真の『花手毬』、それから、外側と内側では花色が異なる『ランタナ』など。枯れてしまったお花を丁寧にとったり、手をかけてあげると、長~く咲いてくれるのも嬉しいです。

ある時、購入後に鉢に植えたら、うまく水が吸えないのか、すぐに力を失くしてしまったのです。でもあきらめきれなくて、地植えにして水をあげたら復活してくれて、嬉しかったな。一つ一つの葉やお花は小さいのに、その強さに、さらに惹かれました。

【ご質問4:コンロ掃除・三角コーナーどうしてますか?】

キッチンのシンクやガスコンロは、何で掃除していますか?  スポンジ・たわし・磨く物、クレンザー等、使う洗剤を知りたいです。 その時に使う道具たちはどこにしまっていますか? それから、三角コーナーは使っていますか? 

*****

コンロは、汚れが溜まらないように調理が終わるたび、いらない布で拭くので、洗剤は使わなくても大丈夫。五徳は、食洗器に入れて洗っています。今はシンク専用の洗剤があると言いますが、キッチンに置く洗剤を増やしたくないので、食器用洗剤で洗います。キッチンに置くのは食器用洗剤ひとつ。ハンドソープすらおいていません。手は洗面所で洗う。料理中にべたべたした時には、少量の食器用洗剤で洗うでOK。

排水溝は細かい目があるので、いらない歯ブラシと食器用洗剤を使って洗います。歯ブラシは”即捨て”です。

三角コーナーは使っていなくて……。料理の際は、その都度いらない空き袋をシンク内に置いて、ごみを捨てています。袋や歯ブラシは、キッチンの引き出しの中にしまっていて、外に出しておくことはないですね。

我が家のガス台を公開します^^ 汚れたら即対応!が、汚れを溜めないコツかしら。だからと言って神経質になることもなく、ざっと拭けばOKとしています。ガス台も一種の消耗品。汚れたり壊れたりするのは宿命ですからね~。

【ご質問お待ちしております】

こうして、皆様からご質問をいただくことで、「私って?」を考えました。ありがとうございます。自分にとっては当たり前のことでも、「え~」「そうなの?」「おかしいよ!」が、あるかもしれませんね。私も、他の方はどうしているのかしら?と想像したりもして……。
また来月末、ご質問にお答えできればと思います。

ご質問のテーマは不問♡
小さなことでも、コメント欄にお寄せいただけましたら、とっても嬉しいです。

計算中