冷蔵庫整理をかねて 簡単ヘルシー鶏料理【連載:輝く50代に向けて…30~40代でやっておきたいこと】

2021/04/09
  • 6月より新コーナー「輝く50代に向けて…30~40代でやっておきたいこと」をOPEN!心理カウンセラー・エッセイスト。講演、各メディアへの出演など多方面で活躍。もっと見る>>

 

こんにちは。40代後半の気づきをリアルに書いているカウンセラー/エッセイストの若松美穂です。今回は、冷蔵庫整理ついでのヘルシー料理を一品ご紹介。

冷蔵庫に残りがちな瓶類~梅干し~


 定期的にする冷蔵庫整理。長い間入りがちなのがビン詰めの物たち。我が家は、お弁当作りがなくなったこともあり、いただいた梅干しが残りがちに。せっかくなので、手作り梅干しのおいしさを生かして一品作りました。

鳥ささみのはさみ焼


① 鶏ささみの筋を取り 切り目を入れて開く
② 火が通りやすいよう 包丁の背でたたく
③ 青シソと梅干しを乗せる(量はお好みで)
④ 半分に折る

手間と洗い物は省いて出来上がり



⑤ 袋に具を挟んだささみと小麦粉を入れまぶす
⑥ フライパンに油をひいて 中火で焼く
⑦ ひっくりかえし 両面焼く
  (焼きが足りないと感じるようでしたら
  サッと料理酒を振って蒸し焼きにしても……)
⑧ スライスチーズを半分にして乗せる
  1分くらいで自然と良い感じに溶けます




お好みや見た目の変化として、粒コショウやドライパセリを振ってもいいかな。
梅干しとチーズの塩分があるので、味付けなしでもおいしくいただくことができます。
鶏ささみなので、体形を気にするお年頃の娘たちにも、人気のひと品です。


この記事を書いたのは……若松美穂:埼玉在住・宮城県出身・48歳
        【心理カウンセラー・カラーセラピスト・エッセイスト】

対面に加え、ZOOMで全国の方と心理学講座・お話聴きます・カラーセラピー。「お茶会」という名の全国でのおしゃべり会は、を開催中。大学生と社会人の姉妹を持ち、子育てにひと段落した今だからこその情報を発信しています。

計算中

関連するキーワード