間のソファに座っている男性のハウスキーピングをして小さな子供を持つ女性

【悩み相談】家事ができるのにまったく手伝わない夫!これから共働きになるのにどうしたらいい!?

2020/04/08
  • 心理カウンセラー・エッセイスト。講演、各メディアへの出演など多方面で活躍。もっと見る>>

こんにちは、心理カウンセラー・エッセイストの若松美穂です。
共働き世帯が徐々に増えてきて、「家事は平等に」という家庭も少しずつ増えてきているかもしれません。ですが専業主婦のご家庭では家事は奥さん任せというパターンが多いのではないでしょうか?でも奥さんがいざ働きに出る!となった時に、夫は果たして家事をスムーズに行うことができるでしょうか?

今回「家事ができるのにまったく手伝わない夫!これから共働きになるのにどうしたらいい!?」というお悩みが寄せられましたので、早速見ていきましょう。

◆「心揺らぐアラフォー世代…人間関係のお悩み解決!」 お悩み採用で500円図書カードプレゼント!

お悩み:家事ができるはずなのに、何もしない夫

▼相談者▼
キキララさん34歳
▼家族構成▼
夫35歳 長女5歳 二女2歳

▼相談内容▼
家事にまったく参加しない夫、すべての家事を私と同じかそれ以上にできます。
口で伝えないと動かないとよく言いますが、言ったとしても本当に何もしないです。
ただ、真面目でお金の散財もしないし女性関係なんて何も縁がない夫はきっちり家に帰ってきます。子どもの遊び相手はしてくれますが、私が主婦でいる限りはテコでも動くつもりがないようです。結婚するときに子育てが落ち着いたら私も以前のように働くと伝えて結婚したはずなのですが。来年から働き出すのでこの夫をこのままにしていいのか悩んでいます。

しないことより していることに目を向けてみて

このお話をうかがって、頭の中にパッと浮かんだのは、わが家の長女の言い分です。
彼女、ご主人と同じく、やれば何でもできます。でも、私がいると何もしな~い。あっ、自分で食べるご飯はくらいは並べますけれど(苦笑

ただ、こちらが旅行や仕事で不在のときには、彼女が動き出す……らしい。家の中はきれいになっているし、洗濯ものもたまっていないので、彼女がやっているはずです。
「できるんだもの、ふだんもしてくれていいのよ」と言うと、『する人(母である私)がいるときにはしない。自分のペースでしたいから』と。まり、部分的なお手伝いだと、相手のやり方や時間割に合わせなくてはいけないし、なんとなく見られている感もあるし疲れるのでしょうね。私は、その気持ちが理解できるかな~。

正直、初めの『家事にまったく参加しない夫』という文章から得る印象と、最後まで文面を拝見した印象は、私の中では全然違いますよ~。いいご主人だなと。
なぜなら、「真面目でお金の散財もしないし、女性関係なんて何も縁がない夫。きっちり家に帰ってきて、子どもの遊び相手はしてくれる。(私からすると、子どもの遊び相手『も』かな……と)。
さらに、するかどうかは別にして、すべての家事を、自分と同じかそれ以上にできる。もうこれ、自慢だよ~! うらやましい限りです。

でも、でも、
1.家事にまったく参加しない夫に不満は感じているし
2.働きだしてもこうだったらどうしようという不安がある
のですよね。

以前、あるかたがおっしゃるのを聞いて、私、反省したことがあるんです。「奥さんたちは夫に期待しすぎなのよ」って。そうなんです。期待しすぎ、望みすぎかもしれません。100点じゃなきゃダメって、ちょっと辛いかも。私たち妻だって、100点じゃないですものね。
あくまでも現時点では……ですが、奥様は専業主婦のようですので、たとえば、家事だけは自分が専任と思うことにするなど、割り切ってみるのはいかがでしょう。子育てはしてくれているようですから、帰宅後や休日、お子さまのことは思いっきり夫にお任せしてね。

そして、今から仕事に戻ることを想定し、ご自身が、時間や夫の様子を見ながら朝夕を過ごしてみてはいかがでしょう。すると、「この家事だけは、分担しないと出社時間に間に合わない」とか、「家事は自分がして、子どもの用意や入浴・着替えなどをお願いした方が、夫は気分よくやってくれるらしい」など、発見があるかもしれません。やればできる夫さんなんですもの。

また、今、色々考えたりやってみたりしても、実際に働きに出してからしか、気がつくことができないこともあるのかもしれません。お仕事に復帰されてからは、ますますおいそがしくなることでしょう。

がんばるお母さんの姿はお子さんも夫もちゃんと見ていると
思いますよ。応援しております。

◆「心揺らぐアラフォー世代…人間関係のお悩み解決!」 お悩み採用で500円図書カードプレゼント!

計算中

関連するキーワード