ズボラだけど続いてるお風呂をきれいに保つコツ3選

2022/05/15
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。
2児のママでサンキュSTYLEライターのじゅんです!

お風呂掃除って少し気を抜くとピンクのぬめりや黒カビが発生しますし、鏡に水垢もついたりしてお掃除も大変になりますよね。
ズボラな私でもお風呂をきれいにキープしている方法をご紹介します。

お風呂上りはスクイージで水切り

お風呂上りはスクイージを使って鏡や水のたまりやすいところを水切りしています。鏡は水切りすることで頑固な水垢が付きにくくなりますし、浴槽の四隅や風呂おけを置くカウンターなどもピンクぬめりが発生しにくくなります。

ピンクぬめりを放置しておくと黒カビも発生しやすくなるのでなるべく防いでいきたいですね。

カビ防止アイテムを使う


今はカビ防止の燻煙材やお風呂に吊るして置くだけの物、お風呂掃除をしながらカビ予防もしてくれる洗剤など様々なカビ予防アイテムがあります。

我が家は定期的に燻煙材を焚いてカビ予防をしていますが、いろいろ試してみて自分に合ったカビ予防アイテムを見つけられるといいですね。


どうしても頑固な汚れが出来てしまったら

どうしても頑固な汚れができてしまったら強力な洗剤でお掃除しましょう。

カビはスプレータイプのカビ取り剤や、ゴムパッキンなどに集中的につかえるカビ取りジェルなどを活用するとすぐ取れます。頑固な水垢も水垢用の洗剤を使うとあっという間に落とすことが出来ますよ。

技術の進歩で洗剤もどんどん優秀な物が出ているので、どうしてもきれいにならないときは思い切って専用の洗剤を使ってみるといいですね。



いかがでしたか?お風呂掃除は上手に予防アイテムや洗剤を使って楽にキレイをキープしていけるといいですね。

◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらも働きながらスッキリ暮らすために奮闘中のママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中