お掃除嫌いさんこそ道具に頼ろう!ズボラ主婦のスチームクリーナー活用法3選

2021/02/14
  • 働きながらすっきり暮らすため簡単掃除&収納術を模索しています。DIYと100均が好きです。もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。1才児ママのサンキュSTYLEライターのじゅんです!

皆さんスチームクリーナーってどんなイメージですか?
プロが使うもの、どうしても落ちないような頑固な汚れに使うもの、大掃除など特別な時に引っ張り出してきて使うもの、日常使いで使うものではないというイメージを持つ方が多いかと思います。

私はスチームクリーナー使用歴3年ですが、もうスチームクリーナーなしの生活は考えられません!お掃除嫌いさんこそスチームクリーナーを使うべきでは?と思うので、私の使用方法をご紹介します。

ベタベタフローリングもスッキリ!床掃除に

スチームクリーナーは床掃除にもぴったり!蒸気の力で掃除&除菌をしてくれるので、赤ちゃんやペットのいるお家にも最適です。

私は週一回床をスチームクリーナーで掃除するのですが、雑巾掛けより短時間ですみ、フローリングワイパーより断然スッキリ綺麗になります。子供がいつのまにかこぼしてこびりついた汚れも、何回も擦ることも無くさっと綺麗になるので掃除に対するストレスも少なくなりました。

また洗剤を使用しないので、子供がハイハイしていたり何でも口に入れたがる時期には本当に重宝しました。


※床材やワックスによっては使用出来ない物もあるので、確認してから使用して下さい

カビ予防にお風呂掃除にも

私は床掃除をした流れでそのままお風呂場もスチームクリーナーでお掃除しちゃいます。

天井や壁をフロア用のアタッチメントのままさっと蒸気を当てることで除菌し、お風呂場のカビ予防になります。
お風呂場の天井や壁、以前はあんまり掃除しなかったのですが、キャニスター型のスチームクリーナーを買ってからは床掃除の延長線で掃除できるので気軽に掃除するようになりました。

落としても落としてもすぐカビが生える時は、天井や壁に潜んでいるカビ菌が舞っている事が原因となる時もあるので、カビに悩んでいる方は天井や壁にも目を向けて見てください。


しつこい油汚れやサッシなど普段掃除しないところも楽々

最後は日常使いではないですが、大掃除などをする時にもスチームクリーナーは大活躍です。

キッチンでは換気扇やトースターなどしつこい油汚れに、アタッチメントを変えて窓のサッシにも使えます。またソファーや車の座席などの布製品にも使用しましたが、タバコの臭いなどもすっきり取る事ができました。

子どもが小さくて中々掃除の時間が取れないので、掃除時間も時短になり、汚れも簡単に落ちやすいのでズボラな私にはスチームクリーナはぴったりでした。



いかがでしたか?毎日のお掃除少しでも楽して自分の時間を作っていきたいですよね。
ぜひ便利アイテムを使って家事ストレスを無くしていただければと思います!



◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらも働きながらスッキリ暮らすために奮闘中のワーママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中