梅雨が来る前に!ズボラ主婦でも出来るカビ対策3選

2021/05/14
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。
1才児ママのサンキュSTYLEライターのじゅんです!

そろそろジメッとカビが生えやすい嫌な季節、「梅雨」がやってきますね。皆さんカビ対策はしていますか?

個人的に使用して効果があったカビ対策をご紹介します。

これやっとけばかなり楽!防カビくん煙剤は最強です!

カビ対策としてやっぱり優秀なのはこれ。煙タイプの防カビ剤です。

我が家では「防カビくん煙剤」を使用していますが、2ヶ月に一回使用するだけで本当に黒カビが生えづらい!ピンクのカビはたまに発生しますが、定期的に使用していれば頑固な黒カビは見かけません。

銀イオンで除菌してカビを予防しているので、煙ってなんとなく怖いと感じている方にも安心です。またおもちゃやお風呂用品もそのまま置いて一緒に除菌できるので、とても楽チンですね。

吊るす、浮かすでぬめり知らずに

我が家はボトル類も、掃除用品もすべて浮かせる収納にしています。浮かせる事によってボトルの底がぬめる事もありませんし、水切れも良いのでカビも発生しにくくなります。

浮かせる為のアイテムはすべてセリアで購入した物。100均アイテムでこんなに家事楽になるなんて素敵ですよね。

出来てしまった頑固なカビは「ダイソーのカビ取りジェル」が優秀

つい気を抜いて出来てしまったカビには、ダイソーの「カビ取りジェル」で対処します。

広範囲のカビにはスプレータイプが楽ですが、パッキンやゴム目地にはジェルタイプが便利です!ジェルがしっかりパッキンに留まってくれるのでカビにしっかり効き、チューブから直接塗って放置し、軽くこすって流すだけのお手軽感も魅力的です。


いかがでしたか?毎日のお掃除少しでも楽して自分の時間を作っていきたいですよね。
ぜひ便利アイテムを使ってカビ対策して行きましょう。


◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらも働きながらスッキリ暮らすために奮闘中のワーママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中