自宅をもっと快適に。使い勝手が上がる!DIY実例4選

2021/11/14
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。
1才児ママのサンキュSTYLEライターのじゅんです!

最近では初心者でも簡単にできるようなDIYグッズがホームセンターにはたくさん用意されています。私もDIY初心者でしたが、自宅をもっと快適にしたいという思いからDIYを初めました。そんな私が本当にやってよかったと思うDIYをご紹介したいと思います。

1畳の脱衣場を快適に。洗濯機上に棚を設置

洗濯機上に棚柱を設置して、棚をDIYした実例です。
棚柱は自在に棚位置を変えることができるので、置くものに応じて収納方法の可能性が広がるのが魅力。棚柱の支柱も、棚板もホームセンターで購入することができます。

クローゼット内をデスクに改造。リモートワークにも最適

あまり活用されていないクローゼット内にデスクを取り付けた実例です。リモートワークも増えた今、活用されていないクローゼットをPCスペースにしてみては如何でしょうか?
L字の棚受けに板を取り付けただけで、素敵なワークスペースになりました。IKEAのデスクライトを取り付けたことで、更にお気に入りの空間となりました。

鞄置き場ですっきり、市販の棚にひと手間加えた実例

こちらはニトリで販売されているL字の棚に100均のフックを取り付けて鞄置き場にした実例です。
ニトリや無印などでは下地の柱が無くても取り付けられる棚が販売されているので、こちらでしたら賃貸でも取り付けが可能です。鞄置き場を作ることで、床やソファーなどに一時置きしてしまうことが無くなったので家が片付くようになりました。

狭い階段下収納が一変!使い勝手が格段に上がったDIY

狭くてあまり活用できていなかった階段下収納、こちらにも棚柱を付けた実例です。
棚柱にブラケットをつけ板を乗せるタイプのもので、こちらも自由に棚位置を変えることができます。階段下収納の奥まで活用することができるようになったので、使い勝手が格段に上がりました。


いかがでしたか?ホームセンターで材料を揃えることが出来ますし、店舗によっては工具の貸し出しをしているところもあります。DIYに関する書籍などもたくさん出ているので初心者でも気軽に挑戦することが出来ますね。
自宅で使い勝手の悩んでいる場所があったらぜひDIYに挑戦してみてください!

◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらも働きながらスッキリ暮らすために奮闘中のワーママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中

関連するキーワード