ズボラでも枯らさない【室内でグリーンを楽しむコツ3選】

2022/06/30
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。2児のママでサンキュSTYLEライターのじゅんです!

最近はSNSなどで素敵なお家を見ることが出来ますよね。私も素敵なお家にしたくて試行錯誤しているうちの一人ですが、お家にグリーンを取り入れてから一気にお部屋の雰囲気が良くなったなと感じています。

最初のうちは何度か枯らしたりしてしまったのですが、ここ数年はコツをつかんで気楽に観葉植物を楽しめているのでご紹介します。

強い性質で育てやすい観葉植物を選ぶ

多少水やりを忘れても枯れにくく、室内の日陰でも強く育ってくれる植物を選ぶようにしています。

我が家ではパキラから育て初め、フィカス・ウンベラータ、アイビー、フィロデンドロンと、どんどん植物が増えてきています。最初に育てやすい植物を選ぶことによって、植物に対する苦手意識が無くなって楽しむことが出来ると思います。


虫が付きにくい土を使う

植物を育てているとどうしても虫が発生してしまったりしますよね。素敵な植物を育てていても、部屋にコバエが飛んでいたら雰囲気が台無しです。

今はいろんなメーカーで室内用の観葉植物の土などが販売されているので、虫が発生しにくいものを選びましょう。

また水やりをした後、受け皿に水が溜まったままにしているとコバエが発生しやすくなるので、受け皿の水はすぐに捨てるようにするといいですね。

植物はなるべく一か所に

素敵な観葉植物、いろんな場所に置きたくなりますよね。
ただズボラさんが点在して植物を置くと水やりを忘れがちになったり、めんどくさくて放置して枯らしてしまったりするかもしれません。
我が家も植物は過ごす時間の多いLDKだけに限定し、水やりもキッチンカウンターに集結させて一気に済ませるようにしています。

楽しむための観葉植物なので、育てるときに負担になりすぎないよう工夫するとさらに愛着が湧いてくると思います。


いかがでしたか?室内グリーンに興味がある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらもスッキリ暮らすために奮闘中。2人目育休中のママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中