暮らしのプチストレスを無くす!少しお金をかけるだけで生活が豊かになったアイテム3選

2022/08/14
  • 2歳のワーママ。「ズボラでも働きながらスッキリ暮らすをテーマに発信します。100均やDIYが好き もっと見る>>

こんにちは!「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。2児のママでサンキュSTYLEライターのじゅんです!

日々暮らしている中で毎日やらなければいけない家事、ひとつひとつは大したことが無くても積み重なると大きなストレスになってしまいますよね。
ズボラであまり家事は得意じゃない筆者が、少しお金をかけるだけで生活が豊かになったと感じるアイテム3選をご紹介いたします。

匂い、コバエ対策にも◎「PPパン袋」

防臭袋がいろんなメーカーから発売されていますが、パン袋にも防臭効果があること知っていましたか?一時期SNSでも話題になりましたが、ポリプロピレンという素材でできているパン袋は匂い成分を通しにくいそう!
オムツ用の袋に使っている方も多いですが、我が家では生ごみもこちらの袋に入れて捨てるようにしています。

三角コーナーを使わずポリ袋ホルダーにパン袋をセットして、1日の終わりにしっかり袋の口を締めて生ごみを捨てるだけで匂いが気にならなくなりました。

コバエ対策や、賃貸で外にゴミ箱を置けない方にもおすすめです。

少し高くても「へたりにくいスポンジ」を使う

以前は100均で購入したスポンジを使用していましたが、今は少し高くてもへたりにくいものを買うようにしています。

安い物だとすぐボロボロになってしまい頻繁に買い替えが必要になってしまいストレスでしたが、少しいいものを使うと長持ちしますし、愛用しているサンサンスポンジは泡立ちも良く洗い物もしやすいのでおすすめです。

テフロン加工を気にしなくていい「鉄フライパン」

テフロン加工のフライパンだと加工が剥げてくると食品がくっつきやすくなってしまい、その度に買い替えなくてはいけなくてストレスに感じていました。そこで購入したのが鉄フライパン!

鉄フライパンこそ食品が焦げ付いてしまうイメージがあるかもしれませんが、使用する前にしっかり油をひいて油返しをすれば食品もくっつきにくいんです。使い方によっては一生物になるので、何度も買い替えるストレスから解放されました。

IHでも使える鉄フライパンや、お手入れが簡単な物も多く販売されているのでお気に入りの物を見つけられるといいですね。


いかがでしたか?少しだけお金をかけるだけで日常のプチストレスが無くなると生活が豊かになる気がしますよね。


◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらもスッキリ暮らすために奮闘中。2人目育休中のママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

計算中