電気圧力鍋は神家電⁉︎使用歴2年の私が感じる4つの魅力

2020/09/10
  • 2歳と5歳の2児のママ。下の子の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用しながら家事をこなしています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのゆっぴぃです。
2年前に購入したシロカの電気圧力鍋をフル活用して普段の料理を作っています。

電気圧力鍋を購入してからというものその便利さにどっぷりはまり、まさに電気圧力鍋はわが家の神家電!
今回はそんな私が感じている電気圧力鍋の4つの魅力についてお伝えします。

ほったらかし調理が可能!

ほったらかし調理で作った簡単ミートソース
ゆっぴぃのInstagram

電気圧力鍋の一番の魅力がほったらかし調理が可能なところ!

子どもの習い事の日で帰りが遅くなる日は下ごしらえ(野菜を切るなど)だけ済ませて、帰ってきてからスタートボタンを押して調理を開始。

その間に子どもたちをお風呂に入れて、お風呂から上がる頃には出来上がっている状態です。
忙しい日に特に重宝しています。

また火を使わないので、夏の暑い日もキッチンに立つ時間が短くて済むので大活躍でした!
これから冬は煮込み料理で活躍する予定です。

お肉やお野菜が美味しく調理できる

鶏手羽元肉で作った無水カレー
ゆっぴぃのInstagram

圧力調理なので煮込み料理をするとお肉はほろほろ、お野菜の旨味もとても出て美味しく調理することができます!

また私の使っているシロカの電気圧力鍋は無水調理も可能なので、野菜の旨味たっぷりの無水カレーも作れます。

とうもろこしや枝豆、かぼちゃなどの蒸し野菜も簡単にできますよ。

お手入れが簡単

普段は内なべと内ふた、蒸し台を洗うだけ!

お手入れが簡単なところも嬉しいです。

ガスの圧力鍋に比べると軽く、お手入れも炊飯器と同じように内なべと内ふたを洗うだけ。

私はもともとガスの圧力鍋も持っていますが、電気圧力鍋の方が扱いやすく使用頻度も電気圧力鍋のほうが多いです。

お手頃価格で購入できる

価格が安価なのも魅力です。
安いもので6千円台~販売されているので、気軽に購入することができますよね。
置き場所や家族の人数に合わせて購入することをおすすめします。

電気圧力鍋は忙しいママにおすすめの神家電!

今回は電気圧力鍋を2年使用した私が感じた4つの魅力をお伝えしました。
忙しいママにとって電気圧力鍋はとても魅力的な神家電!
あなたの生活にも電気圧力鍋を取り入れてみませんか?

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターゆっぴぃ
5歳と2歳の子育て中のアラフォーママ。料理は苦手でずぼらだけど食べることが大好き!2人目の産後に購入した電気圧力鍋をフル活用して日々の食事を作っています。

計算中