朝やっておくと劇的に一日がラクになる2つの家事

2021/11/30
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
家事に育児に仕事にその他もろもろてんやわんやな毎日。
そんな毎日を少しでもラクする方法が実はあります。
『家事の順番を少し入れ替える』
それだけで一日が劇的にラクになることもあるのです。

朝にやっておくと一日が劇的にラクになる2つの家事

家事ってなんとなく自分なりの順番があると思います。
私は追い込まれないとやらないズボラ人間なので、基本的には直前にならないとやりません。
それでも何とか一日は回ります。
ただ、順番次第では忙しい一日にゆとりを持たせることができる家事があるのです。

お風呂掃除

ギリギリまでラクしていたい私の場合、お風呂掃除は夕方にやるものでした。
お風呂を沸かす直前にお風呂を洗って、すぐにお風呂を作る!
まぁ余裕ないですよね・・・
特に習い事がある日や、遅くまで公園でお友達と遊んでいたり外出していたりする時は、
私自身の疲れがピークなのでバタバタ!
夕方のバタバタを解消するために、お風呂掃除を朝に持ってきてみたら、時間の流れが激変!
夕方がラク!ゆとりある夕方になりました。

毎日夕方5時にお風呂が沸くように予約

お風呂を洗い終わったら、風呂炊きの予約もしてしまえばお風呂関連についてはもうやることないのでより楽ちんに!

夕飯の下準備も朝にしてしまう

我が家の場合、朝ごはんは全員分同じタイミングで一気に作ります。
(起きてくる時間は各自違うけど。)
そのタイミングを利用して、夕飯の下準備もするようにしたら、
これまた夜の時間の流れが変わりました。
下準備といっても、ご飯を炊く予約とみそ汁(又はスープ)の食材を電気圧力鍋に入れ込むだけ。

夕方帰りが遅くなってしまっても、ご飯と汁物は準備完了しているのであとはちゃちゃっとおかずを一品でも作れたら勝利!
夜も子供とトランプしたりおり紙したりする余力を残せるようになりました。

お風呂掃除と夕飯の下準備を朝にすると一日が激変する

バタバタ忙しい朝だけど、お風呂掃除と夕飯の下準備を朝に先取りしておくだけで、
一日の終わり方が激変します。
ほんの少し家事の順番を変えるだけで、一日の流れ方が激変する。
このことを知っておくと、自分なりに家事の順番をカスタムしてよりラクな時間の流れ方を作ることができるんです。
終わりよければすべてよし!一日の最後にゆとりを持てた方が、ぐっすりすっきり寝られますよ!

計算中