少ないし荷物で旅する

子連れでも少ない荷物で旅する3つのコツ

2023/10/25
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・8歳6歳のやんちゃ兄弟と今年1月に生まれた女子のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

子連れでの旅行は楽しいけれど、実際は大変なことが多いこともあります(経験談)。
特に旅行となると普段よりも荷物が増えてしまって、その重量に嫌気がさしてしまうことも。。。(こちらも経験談)
ネックなことは可能な限り潰すのがズボラミニマリスト流です。(笑)
今回は、子連れでも少ない荷物で旅するための3つのコツについてご紹介します!

持ち物リストを作る

持ち物リストを作るか否か、子連れ旅行には大きな影響をもたらします。

荷物が多くなってしまう理由は、不要なモノを荷物の中に入れてしまうからです。
・とりあえず持っていこう精神
・あったほうがいいかも
こういった荷物に対する不確定要素を取っ払った持ち物リストを作れば、不要なモノはなく身軽に少ない荷物だけで旅行ができます。

忘れ物防止にもなるので、必ず持ち物リストを作りましょう。
これが子連れ旅行の明暗を大きく分けるのは間違いないです。(経験談)

服は現地で洗濯を視野に

少ない服で旅する

旅行の際、一番多くなりがちなのが服です。
我が家は3泊以上する場合は現地で服を洗う前提で準備します。

ちなみに我が家が旅行に持っていく際の服の数の考え方は、
〇泊〇日の、〇泊の数字だけ持っていきます。
1泊2日なら、1セット(下着と服)だし、2泊3日なら2セット。
3泊するときは、2セットしか持っていきません。

荷物が服で支配されてしまうことを防ぐため、3セット以上は持っていかないと決めています。

旅行中に洗濯なんて・・・って思うかもしれないですけど、どうせ家に帰ったら大洗濯が待っています。
旅行のすきま時間を使ってコインランドリーで洗濯・乾燥を一気にさせておいた方が後々もラクなのでこの手法を取っているんです。

普段から持ち物をミニマル化しておく

ラウンドミニショルダーバッグ・ユニクロ

私は、子連れでの海外旅行を機に普段の持ち物のミニマル化に成功させました。

スリに合わないようにと、バッグの中身は必要最低限。
バッグ自体も肌身離さずいられるようにと小さくしてミニマル化しました。

長財布→薄い三つ折り財布
バッグ→小さいショルダーバッグ

と言った感じで、普段使いのモノを出来る限りミニマルにするようにしておくと、旅行の時も快適に過ごせます。

旅行と言った非日常で問題なく過ごせれば日常でも使いこなせるはずです。
ミニマルにしても旅先で困らなかったモノは少しずつミニマル化していくのがおすすめ。

子連れでも少ない荷物で旅する3つのコツまとめ

子連れでも少ない荷物で旅するための3つのコツ、
・持ち物リストを作る
・服は現地で洗濯を視野に
・普段から持ち物をミニマル化しておく
のご紹介でした。

せっかくの旅行も荷物の事で頭がいっぱいでてんやわんやしてしまうのはもったいないです。
(子連れだと旅行はただでさえバタバタしがちなので)
ラクできるモノはラクするために、一番効果が抜群なのが少ない荷物で旅すること。

今後の旅行の際の参考になれば幸いです!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中