【ミニマリストへの近道】バッグは小さければ小さいほうがいい

2021/10/05
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。
・ミニマリストってなんか良さそう!
・けどモノを減らすのは大変そう
と思っている方は結構いらっしゃると思います。
実は一番簡単にミニマリストに近づく方法があります。
それは、『普段使いのバッグを小さくする』ことなんです。

旅行に行くような荷物量でお茶しに行っていたマキシマリスト時代

出掛けた先で困らないようにするために、バッグの中にあらゆるモノを詰め込んでいたのは、
マキシマリスト兼汚部屋に住んでいた頃の私です。
何泊の旅行に行くんですか?ってくらいの量のモノを、割と大きめのバッグにギュウギュウに詰め込んで友達とお茶しに行ったりしていました。
重たいし、バッグの中でモノが行方不明になるし・・・
正直いいことなんてないんです。

必要不可欠なモノって意外と少ない

バッグは小さければ小さいほうがいい

持ち物は必要最低限でいい。
だからこそ、バッグは小さければ小さい方がいいんです。
私も、去年ユニクロで買ったミニショルダーバッグを愛用していますが、本当に小さいけれど今までで一番使い勝手がいいなと思っています。
バッグが小さいからこそ、余計なモノを詰め込めないし、バッグの中の整理もしやすい!
溜まりがちなレシートやゴミも溜め込むことさえできないので、私のようなズボラな方にはバッグを小さくするのはおすすめなんです。

バッグのサイズダウンはミニマリストへの近道

ミニマリスト歴5年の私の気づき、
『バッグのサイズダウンをすることは、ミニマリストへの近道になる!!』
のご紹介でした。
サイズダウンすることで、
・重さも軽くなる
・移動時も嵩張らないのでスマート
・バッグの中で行方不明も起きない
・バッグの中のキレイを保ちやすい
等々、メリットだらけなんです。

これからのおでかけの際は、今よりも少し小さめのバッグを使ってみると、
ミニマリストの特権である身軽さ気軽さを実感できると思うので、ぜひお試しください。

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中