リビング

【ミニマリスト】モノを減らしたからこそお金を使わなくなったと思う場面3選

2024/03/08
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・9歳♂・6歳♂・1歳♀ママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

そもそも私は汚部屋出身のマキシマリスト。
少ないモノで暮らすようになった今とマキシマリスト時代を比べると暮らしぶりは180°異なります。

特にお金の面では、劇的な変化がありました。
毎月使途不明金ばかりだった家計も、貯め体質家計に改善できました。

そんな我が家の『モノを減らしたからこそお金を使わなくなったと思う3つの場面』についてご紹介します。

余計な買い物をしなくなった

ノート

モノが多かったときって、私の場合は余計な買い物がとにかく多かったのです。

というのもモノが多すぎて家にあるモノを把握できていなかったから、多分これはなかったよなと思って購入すると家にストックがあるという事態が多発していたのです。

モノを減らしたことによって、家の中にあるモノはほぼ把握・管理できるようになったので、予定外にモノは買わなくなりました。

むやみに外出しなくなった

おうち時間

マキシマリストでモノが多かった頃は、家の片づけがとにかく大変でした。
こんな散らかった家にいたくない!!と思って、外出ばかりしていたんです。

外出をしたら、飲み物を買ったり、何か食べたくなったり、はたまた予定外に服が欲しくなったりとお金を使いたくなる機会が増えます。

だからモノが多かった頃って、お金が貯まらなかったんですよね。

今は一番家がラクだし居心地いいので、予定が無ければ家で過ごしています。
そうすると、外食もしなくなったので本当にお金を使わなくなりました。

余計な物欲がなくなった

ゆず

モノで溢れかえった暮らしをしていると、モノがたくさんあるのが当たり前になります。

もっと家を綺麗にしたい、家事を効率化させたいと思って、便利だと宣伝されているアイテムを片っ端から買おうとしていました。

常にあれも欲しい、これも欲しいという状態で、予算が許す限り買ってやるぞ!くらいに思っていたんです。

でも実は、家を綺麗にできて、家事も効率化させられる一番簡単な方法は、モノを減らすことなんですよね。

これを知ってからは余計な物欲はなくなって、一気にお金を貯められるようになりました。

モノを減らせばお金は貯めやすくなる

元散財系マキシマリストだった私が、モノを減らしミニマリストになったおかげでお金を貯められるようになったと思う場面、
・余計な外出をしなくなった
・むやみに外出しなくなった
・余計な物欲がなくなった
のご紹介でした。

多くのミニマリストさんたちが発信しているように、モノを減らすとお金が貯まりやすくなるのは事実です。
(私の経験談)
モノを減らすだけで暮らし方も、お金の使い方も変えられるのでミニマルライフは今の暮らしを変えたい方にはおすすめです!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード