ズボラミニマリスト主婦のやる気が起きない時の気分を上げる3つのコツ

【やる気がない日に】ズボラミニマリストが気分を上げるためにしていること3選

2024/04/05
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・9歳♂・6歳♂・1歳♀ママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

育児と家事に忙殺されて、気が付けば1日が終わっていることも少なくありません。
年齢を重ねると、気圧の影響・ホルモンバランス・日頃の疲れの蓄積等で、朝がしんどい・・・と思うことも増えてきます。
とは言え、仕事も家事も育児も待ったなし!
しんどくても頑張らなきゃいけない時ってたくさんあります。
私が自分の気分を上げるためにやっている3つのことをご紹介したいと思います!

髪の毛にお金をかける

オルナオーガニックのヘアオイル

髪の毛には神様が宿るといわれています。(”かみ”なだけに)

髪の毛をケアせずボザボサだったりすると、髪の毛の神様も私もご機嫌悪くなってしまうので、きちんとしようと思っています。

と言っても1歳娘のいる今の私は頻繁に美容室にトリートメントをしに行くこともできないので、ヘアケア関連アイテムに少しお金をかけてホームケアに力をいれています。

・ヘアオイルをちゃんとつける
・シャンプーをいいのにする
・シャンプーブラシを使う

私はこの3つをするようになって、髪の毛のキレイをキープできるようになったし傷みのスピードが緩やかになりました。

個人的な考えですが、髪の毛がキレイなだけでおしゃれに見えます。
(髪の毛がボサボサだったらどんなにおしゃれな服を着ていても、・・・となります。)

オイルをつけてあげるだけでも、全然印象が変わるので見た目をシャキッとしてあげることで、やる気アップにつなげています。

まつげをあげる

まつ毛アップアイテム

私がメイクの中で一番時間をかけているのがまつげ。

ビューラーでまつげを上向きにして挙げて、下地のマスカラ・ロングカール効果のあるマスカラをします。
まつげをあげた方がなんだか運も上がる気がしますからね。

私の場合は、マスカラをしないと眠そうな顔になってしまうので、まつげを上げることで気合いも一緒に入れる感じです。

ピアスをつける

ピアス

以前本で読んだのですが、運の神様は光っているモノが好きとのこと。
(だからアクセサリーはつけるべし!ということでした。)

うまくやる気が起きない時は運に身を任せるのもありだなと思って、常々ピアスをつけるようにしています。

ピアスをつけてるかつけてないかで、顔の印象って結構違います。
寝不足でくたびれた顔を誤魔化すのにも役立ってます笑

やる気が出ない時はモノの力を頼る

ズボラミニマリスト主婦の私が、やる気が起きない時の気分アップのために行っている3つのこと、
・髪の毛にお金をかける
・まつげを上げる
・ピアスをする
のご紹介でした。

体調や気分でやる気が出ない時ってどうしてもあります。
同様にどうしても頑張らなきゃいけない時もあります。

そんな時のために、自分の気分を上げる・機嫌をよくするための術を持っておくと気がラクですよ!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中

関連するキーワード