【ラク家事】未就学児がいる我が家の3つの春休み事前準備

2021/03/15
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳3歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

もうすぐ春休み!
我が家の子供たちの幼稚園は今週末に修了式・卒園式があり、
来週からは春休みに入ります。
なんやかんや3週間近くある春休みを、快適にラクに過ごすために私がする3つの事前準備についてご紹介したいと思います!

日用品の買い足し

基本的に買い物はネットで済ませていますが、トイレットペーパーとキッチンタオルは、
子どもが家にいる時間が長いほど消費が増えます。(我が家の場合)
なのでこれら2つは事前に買い足しました。
春休みの途中に突然足りなくなって、子供を連れてドラッグストアに駆け込むという事態を回避するためです。
コロナのこともあるけれど、子供を連れての買い物って本当にハードルが高い!
事前に買っておくことで余計なストレスを回避することもできます。

冷凍食品の買い増し

子どもの長期休みで一番困るのが、食事!
そもそも私は料理が得意ではないのでなおさらです。
なので、うまいこと冷凍食品を買い増しして、来たる春休みの食事に備えます。
我が家の場合は冷凍餃子!
子供たちが餃子が大好きなんです。
ご飯を炊いてお味噌汁があれば(我が家にとっては)立派な餃子定食が出来てしまうので、
冷凍餃子は重宝しています。

春服準備

3月も後半になると暖かい日が続いてくるので、今のうちに少しずつ春服準備をしておくのがおすすめ。
春服を買い足す分、来シーズンは着なさそうな冬服は手放しておくと、
クローゼットがギュウギュウにならなくて済みますよ!

↑私の冬服はほとんど手放し済みで、衣替えもほぼ完了しています。
(アウターだけは冬服をまだ残しています)

今のうちにやっておくのがおすすめな3つの春休み準備まとめ

これからやってくる子供たちの春休みを快適にラクに過ごすための私の3つの事前準備、
・日用品の買い足し
・冷凍食品の買い増し
・春服準備
についてのご紹介でした!
子供たちが日中幼稚園に行っている今のうちに事前準備をしておくと、
春休みの過ごし方が良い意味で変わります。
この機会にぜひ!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中