【暮らしが変わる!】使い切ることを意識すると毎日が激変する3アイテム

2021/03/24
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

転勤妻・6歳3歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

ミニマリストになって5年。
飽きっぽくてめんどくさがり屋の私が、
このライフスタイルを続けていられるのは、
『メリットしかない』と常々感じているから。
ズボラミニマリストな私の少ないモノで暮らすコツは、『モノを使い切る』ということ。
使い切ることを意識するだけで、暮らしが激変する3アイテムをご紹介したいと思います。

食材

当たり前なんだけど、食材は使い切る!
ついつい安いからと、予定より多く買ってしまいがちだけど、
自身の管理能力以上のモノは買わないのがベストです。
ズボラミニマリストなりの食材を使い切るコツは、
1.ネットスーパーまたは宅配食材での買い物にする
→冷静に買い物ができて、無駄なモノを買わなくて済む
2.可能な限り自前の冷凍食品化する
→野菜やお肉・お魚は小分けにして冷凍させて少しでも日持ちさせる。
必要な時に必要な分だけ解凍して調理すればほぼ食材ロス0に近づけることができます。

服も、使い切る(着倒す)ことで暮らしが変わります。
使い切れる枚数まで減らすことが一番のコツです。
服を減らすことで、
1.手持ち服の把握ができる
2.服を買い足すときに手持ち服との相性がどうか考えられる(服選びが正しくできる)
3コーディネートを考えるのが楽になる(時間と手間の短縮)
結構効果は抜群なのです。
使い切ったらその分だけ購入すればいいから半永久的に服の管理が楽になります。(1in1out)



日用品

日用品こそ一番使い切ることを意識するべきアイテムです。
使い切れずにずっと放置しておくことほどもったいないことはありません。
本当に必要なモノ・必要な分だけのストックを買うようにすることで、
使い切ることが十分に可能になります。
日用品を使い切る最大のコツは新しいモノには簡単に手出しをせず、リピート買いすることです。
洗剤においては各家庭で適したモノがあると思うので、あれもこれもと手出しをせず、
信頼のおけるモノを使い続けることで『使い切る』ことのハードルが一気に下がります。

まとめ

ズボラミニマリスト直伝、使い切ることを意識すると毎日が激変する3アイテム
・食材
・服
・日用品
のご紹介でした!
当たり前なんだけど、これらを『使い切る』ことが少ないモノで暮らすコツになるし、
貯蓄や節約にもつながります。
まずは一つでも、『使い切る』ということを意識するだけで、暮らしはガラッと変わります。
この機会にぜひお試しください!!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中