【今すぐできる】ズボラミニマリストが貯め体質になった3つのコツ

2021/03/09
  • ズボラミニマリスト、6歳・4歳の男の子ママ。ズボラなりの身軽で気軽な暮らしを目指しています。もっと見る>>

全国転勤妻・6歳4歳のやんちゃ兄弟のママ。
サンキュ!STYLEライター・ズボラミニマリスト主婦の村田です。

我が家は昨年、家を購入しました。
その決め手は”お金の流れが整った””から。
お金との付き合い方が良好になってきて、それまで浪費家だった私が貯め体質になってきたからです。
ズボラでめんどくさがりな私が貯め体質になった3つのコツについてご紹介したいと思います!

使い切る

※着倒した冬服たち

モノは使ってなんぼです。
ミニマリストになって感じたのは、『モノが少ないほうが毎日ラク!』ということ。
掃除も楽だし、日用品のストック管理も負担がなくなりました。
以前の私は便利なモノ、流行りのモノに無鉄砲に手を出していましたが、
モノが多いと大変だという考えの元、モノを買うことに慎重になったんです。

『私や家族が使い切れるモノだけを買おう!』という意識に変化してからは、
選び抜かれたモノしか買わなくなり、むやみに家にモノが入り込まなくなりました。
『使い切る』ことでモノの本当の価値を感じることができるし、大事に大切に使えるようになるので、一気に貯め体質になることができます。

ネットで購入する

急に必要になったモノを除いて、基本的にはネットで買い物をするようにしました。
食料品や日用品しかり、服や贈り物も基本的にはネットで購入しています。
ネットでモノを買う最大のメリットは、『心に余裕をもって買い物ができる』ということ。
子どもがいたり、時間に追われていたりするとついつい余計なモノを買ってしまったり、
逆に必要なモノを買えなかったりすることがあります。
ネットでの買い物なら、家で自分の良いタイミングで冷静になってモノを買うことができる!
無駄買いを徹底的に省けるので、知らぬ間に無駄遣いの防止ができるんです。

リピート買いする

※日用品はAmazonの定期おトク便を利用しています!

流行りモノに目がない、ミーハーな私。
油断すればあれも欲しい!これも欲しい!となってしまうのだけど、
基本的に日用品や化粧品はリピート買いをするようにしています。
一度使って良かったと思えるモノはリピート買いして使い続ける!
そうすることで、
・むやみやたらにモノが増えない
・1in1outが可能(一つ使い終わったら一つ買う)
・新たにどの商品を買おうか考える手間が省ける
これらのメリットに気が付いてからはよっぽどのことがない限りリピ買いしています。

ズボラでめんどくさがりでも貯め体質になるつ3つのコツまとめ

ズボラでめんどくさがり、過去は浪費家だった私が貯め体質になった3つのコツについてのご紹介でした!
私の場合、貯め体質になった原動力は、
『ズボラでめんどくさがり』だから。
ラクをしたい!めんどうなことはもうやめたい!
その思いが積み重なって工夫した結果、貯め体質になれました。
貯め体質になったおかげで毎月少しずつですが余剰金が出るようになったので、
投資にチャレンジできるようにもなりました!

皆さんの暮らしをラクにするヒントになれたら幸いです!!

この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター・村田エミ。
暮らしに『ミニマリスト』を取り入れて、ズボラでめんどくさがりな私でもできる、
合理的・効率的な暮らしのコツや工夫を発信していきます。

計算中