100均のクリームクレンザーで気になる汚れをスッキリ!3つの使い道

2020/09/30
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターのしげまつえみこです。
100均のクリームクレンザーで気になる汚れをスッキリ!
今回は、3つの使い道について紹介したいと思います。

上靴や布製の靴を洗う!

毎週末、学校から持って帰ってくる上靴。
幼稚園と違い、小学生になってからの上靴の汚れがすごくて、いろいろ試めしてみましたがクリームクレンザーで洗うのが、一番ラクで簡単でした。

最近は、上靴以外の自分の靴(布製)もクリームクレンザーで洗っています。

クリームクレンザー裏側を見て頂くと用途に「布製の運動靴」と記載してあります。

クリームクレンザーと言えば、ジフが有名ですが100均のクリームクレンザーとの違いは、研磨材の比率のようです。ジフは20%、100均は50%になっています。

シンクを洗う!

我が家のシンクは、元々クリームクレンザーでのお手入れを推奨している材質です。

クリームクレンザーとメラミンスポンジのコンビで掃除をしています。
各ご家庭のシンク材質によっては、劣化する場合もありますので、研磨材の比率などを確認されてから使用されてくださいね。

IHコンロの掃除!

ガスコンロに比べると五徳や受け皿がないので、掃除がラクなIHコンロですが、掃除を怠るといつの間にか焦げ付きができています。
焦げ付きが気になる時は、クリームクレンザーとラップ、円を描くように動かして掃除しています。(たまにメラミンスポンジも使用します)
最後にマクロファイバー布で汚れを拭き取って完了です。

最後に

いかがでしたか?
今回は、クリームクレンザーの使い道について紹介してきました。
気になる汚れがスッキリと落ちるので、とても便利でオススメですが、使用前に材質や研磨材の比率など事前に確認されてから、試してみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中