1年中活躍!買ってよかった小物家電 3つのメリット

2020/10/10
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのしげまつえみこです。
我が家でほぼ1年中、稼働していると言っても過言ではない布団乾燥機。
買ってよかったなと思うメリットを3つご紹介したいと思います。

湿気やダニ対策

皆さん、布団干しはどうされているでしょうか?
狭小住宅の我が家では、フローリングに二つ折りすのこベッドを置いて、お布団を使用していることもあり、普段は、すのこベッドを折り畳み、室内で布団干しをしています。

天気の良い日は、外で干すこともありますがPM2.5や花粉、天候を気にしたり、布団が重いので干す場所への移動が大変だったりするので、室内で布団を干す頻度が多めです。



雨の多い時期などは、湿気やダニが気になるので対策として布団乾燥機を取り入れながら、布団を干しています。

靴を乾かす

靴専用のアタッチメントが付属されているモノを選んだので、こちらを装着することで、濡れた靴を乾かすことができます。
靴を外に干す時、天気が悪いとなかなか乾かないことが多いのですが、これを靴の中に差し込むだけ。
特に子どもたちの靴は汚れがひどい。砂が入っていることもしばしばあります。
小学生の娘には、上靴を洗いを任せているのですが、洗うのがギリギリ日曜日の夜になり、慌てて乾かす!となることが多いのですが、そんな時に付属品が登場します。

冬場の布団を温める

冬場、ひんやりとしたお布団に入っていましたが、ノズルを伸ばして温めます。布団乾燥機を使い始めてからは手放せなくなり、4歳の娘から「布団、温めてね」とリクエストされるようになりました。

最後に

布団乾燥機を使用することで快適に過ごせたり、布団乾燥以外の使い方もできるのでとても便利です。我が家の購入基準として、コンパクトでなものを選びました。皆さんも自分に合ったモノを選んでみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中