【防災】賞味期限が近づいた非常食乾パンを美味しく食べる方法

2021/09/13
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

こんにちは!サンキュSTYLEライターのしげまつえみこです。

9月1日の「防災の日」ストックしている非常食の賞味期限チェックはされましたか?我が家では、賞味期限が差し迫った乾パンがあり、NHK「すイエんサー」で紹介されていた乾パンティラミスにリメイクしました!今回、皆さんにもご紹介しようと思います。

乾パンの賞味期限

非常食・保存食を目的に開発された乾パン!皆さんのおうちにも1つ・2つとストックしてありませんか?我が家では、缶に入っているモノと袋に入っているモノ、2種類ストックしています。ただ、缶に入っているモノと袋に入ってるモノでは、賞味期限が違っており、缶タイプは5年と長いのですが、袋入りタイプは1年です。気をつけておかないと賞味期限が過ぎていることも!

賞味期限とは、未開封&保存方法を守ったとき、美味しく食べられる期限となりますので、必ずしも賞味期限が過ぎたからといって食べれないわけではありませんが、今回、賞味期限が差し迫った袋入りタイプのモノで挑戦しました!

乾パンティラミスレシピ

こちらは、NHK「すイエんサー」で紹介されていたレシピになります。

★材料★(ひとり分) 乾パン 12個 コーヒー 100ml 生クリーム 90ml 砂糖 30g マスカルポーネチーズ 100g ココアパウダー 適量 ・コーヒーは温めておくと早く乾パンにしみこむ。 ・マスカルポーネチーズは室温でやわらかくしておく。 ・今回は底が15cm×15cm、高さ7cmの容器を使いました。 ★作り方★ 乾パンを容器にそのまま並べる。 乾パンにコーヒーをかける。だんだんコーヒーを吸ってやわらかくなる! ボウルに生クリームと砂糖を入れて、少しとろみがつくまで混ぜたらマスカルポーネチーズを加える(まんべんなく混ぜ合わせればOK) 乾パンの上にクリームをのせて、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。 仕上げにココアパウダーをかけて完成!

今回、初めてティラミス作りに挑戦しましたが、とても簡単で美味しかったです。我が家の子どもたち、あっという間に完食しました。

賞味期限チェックする日を決めましょう!

ストックしている非常食の賞味期限チェック、定期的にやっていくことをオススメします。後でやろうと思うと忘れてしまうので、ぜひこの日にチェックすると決めてくださいね。


■この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中

関連するキーワード