名もなき家事!ダイソーの便利グッズが楽家事にしてくれる!

2020/10/20
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのしげまつえみこです。

毎日の家事の中に潜んでいる「名もなき家事」。その中のひとつ「雑誌や雑紙を紐でくくる作業」があると思います。めんどくさがりの私がダイソーの便利グッズを使用することでラクになったと感じた商品を紹介したいと思います。

ゴミを捨てる前にやることがたくさんある


ゴミ出しという家事には、名前があり簡単な家事のように感じられますが、実際は、ゴミを出すということよりも出す前の作業の方がたくさんあり大変な作業だと思います。いわゆる「名もなき家事」。我が家でいうと
・ゴミを出す日を把握する
・指定のゴミ袋を買う(在庫管理も必要)
・燃えるゴミは、ゴミ箱にレジ袋をセッティングする
・当日は、ゴミをまとめて市のゴミ袋へ入れる
・ペットボトルは、キャップをとり、ラベルを剥がして、中身を洗う
・ビンや缶なども蓋をとり、中身を洗う
・段ボールなどは、畳む
・雑誌や雑がみを紐でくくる
これらの作業が終わってから、やっとゴミ収集所まで持っていけます。

カッター付きPPテープストッカー

たくさんあるゴミ出し前の作業のひとつ、雑誌や雑がみを紐でくくる作業。
地味な作業でとてもめんどくさいなと感じていました。しかし、この作業をラクにしてくれたのが、ダイソーの「カッター付きPPテープストッカー」という商品です。
こちらは、PPテープごと容器に入れるだけ、カッター付きなのでハサミを準備する必要がないという優れもの。作業にササッと取りかかれます。

最後に

「名もなき家事」便利グッズをうまく利用しながら、少しでもラクしていきたいですね。我が家の地域では、PPテープを使用していますが、お住まいの地域で紙紐など使用するものが違ってくると思いますので、購入前に確認されることをオススメします。

この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中