【ワークマン】防災グッズを準備!買ってよかった商品3選

2021/04/09
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのしげまつえみこです。

いつ何が起こるのかわからない自然災害。防災準備について考える機会が多くなりました!今回、ワークマンで準備した防災グッズ3つをご紹介しようと思います。

イージスの防水メッセンジャーバッグ

こちらは、ワークマンのオリジナルブランド「イージス」の商品です。大容量たっぷり入るリュックになります。完全防水仕様ではありませんが、全体的にPVCラミネート加工が施されているので上部から雨水が入りにくい仕様です。

雨風で避難する時などは、荷物を防水することが必要になってくるので防水を意識したリュックがオススメですが、準備したリュックが防水でない場合は、リュックを濡らさないレインスーツを利用されてもよいかもしれませんね。

我が家ではこのリュックを2つ準備しましたが、飲料水や食料、防寒具、レインスーツ、手袋、タオルなどたくさん入ります。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、子どもの分も大人用に入れるかと思いますので、大きなリュックだと安心ですね。

WOMB(ウーム)の作業用手袋

通常の白い軍手以外の作業用手袋を準備しました!こちらの手袋は、フィット感があるので作業もしやすいですし、着用したままスマホを操作することができたり、手指の防寒対策にもなります。

3レイヤー透湿ストレッチレインスーツ

近年、地震以外にも豪雨や台風が多くなっているので、避難用の雨具準備も必要になってきます。我が家では、防水性を意識してワークマンのレインスーツを準備しました。着心地もよかったです。こちらは、先ほどご紹介したリュックと同じワークマンのオリジナルブランド「イージス」の商品になります。

最後に

ワークマンには、お手頃で質の良い防災グッズが置いてあります。この記事が、これから準備をしていこうと考えてらっしゃる方のお役に立てたら嬉しいです!

この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー®️(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中