【お雛様の収納問題】セリアの箱に替えて出し入れ簡単に!

2021/02/15
  • 4歳・7歳ママ。訪問片付けやオンライン片づけを経験。暮らしがラクになる工夫や仕組み作りが得意です。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのしげまつえみこです。

お雛様を出す季節になりましたね。年に1回しか使わない季節行事品、大きな段ボールに入っているので出し入れがめんどくさいな〜と感じたことはありませんか?
今回、箱を取り替えたことでお雛様の出し入れが簡単になり、楽しめるようになったので紹介したいと思います。

箱を取り替える

すでに収納方法を見直して、自分のおうちやお雛様のサイズに合わせた収納ケースに取り替えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、雛人形を購入した際、大きな段ボールをそのまま使っている方は、収納方法を見直してみてはどうでしょうか?

我が家もお雛様のサイズに合わせて箱を取り替えました!取り替えた箱は、「セリア」のプレンティボックスです。

5分でセッティング完了!

箱を替えたことによって、出し入れが簡単になり5分でセッティングしています。

我が家のお雛様は、わたしの子供時代に使用していたもので実家から持ち帰ってきたもの。5段飾りだった為、大きな段ボールに入っていましたが現在は、狭小住宅に住んでいるということもあり、収納する箱を替えて飾り台を手放すという選択をしました!現在は、お内裏様とお雛様と小物だけを出して楽しんでいます。

収納場所

お雛様の収納場所については、年に1回しか使わない季節行事品であることと湿気のことを考えてクローゼットの枕棚で保管しています。飾り台、我が家では手放しましたが飾り台がある方は、押入れ下やクローゼット下のスペースを有効活用されてくださいね。

最後に

お雛様を出した途端、子どもがお雛様を使ってのお人形遊びが始まっています。1ヶ月先のひな祭りに向けて、大人も子どもと一緒に楽しみたいですね。

この記事を書いたのは・・・主婦ライター_しげまつえみこ
ライフオーガナイザー(訪問片付け・オンライン片付けアドバイザー)
子育て世代のお母さんの暮らしがラクになる仕組み作りや片付け、工夫など皆様の生活に役立つ情報を発信中です。

計算中