お疲れ気味なあなたにおすすめ!黒川温泉『新明館』でゆったりした時を過ごそう

2021/04/13
  • 辛くない節約を実践中の1歳&3歳の男の子のママです。節約しつつ楽しく暮らすことを大切にしています! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約主婦すずです。

黒川温泉は熊本阿蘇郡にあるどこか懐かしい小ぢんまりとした温泉街。
そこで泊まった『新明館』という旅館が、夫との会話の中でも「あそこが今まで泊まった中でナンバーワンだね」と話すほど素敵なお宿だったのです。

今回は、そんな黒川温泉の魅力と素晴らしい旅館『新明館』をご紹介させてください!

温泉街全体が一つの旅館のようにまとまっている

派手さや特別盛り上げる物があるわけではないですが、田舎に帰ってきたような懐かしい気持ちにさせてくれるのが黒川温泉。
街全体の雰囲気が落ち着いていてゆったりとしています。

温泉街には大きな川が流れています。
写真に竹でできた丸いものがありますが、夜になるとこれに明かりが灯り幻想的な空間を楽しむことができます。(2021年5月30日まで)

いくつか食べ歩きができるお店が並んでいますが、小ぢんまりとした温泉街なので苦労せず見て回ることができます。

温泉宿で借りた浴衣でも疲れずに楽しむことができますよ。

また、写真がないのが申し訳ないのですが『湯音』というオープンカフェがとてもおすすめ!
地元の特産品や熊本の食材を使ったグルメが堪能できるスポットで、なかでも熊本名物の馬肉を使った馬肉メンチカツが美味しかったです。

旅館の内装は田舎のおばあちゃん家のよう

旅館の中は田舎のおばあちゃん家に帰ってきたようなレトロで落ち着いた雰囲気。
客室も新しさはありませんが、家のようにまったりくつろげてしまいました。

熊本名物を楽しめる食事

夕食は囲炉裏を囲んでヤマメや肥後牛を焼いていただきます。
次から次へと食事が出てきておなかいっぱい。どれもこれも美味しかったです。

朝食もたくさんのお皿が並んだ御膳。
家ではこんなにおかずが出せないし(これはお皿洗いが大変だ!(笑))上げ膳据え膳なのが旅館の醍醐味ですよね。

朝食にもついていた山吹色のジャージーヨーグルトがこってり濃厚で美味しかったので帰り際に購入していただきました。
こんな濃厚さは初めてだ!と驚きました。

一番の魅力は温泉!他では見られない洞窟風呂・山の中の貸切露天風呂

なんといっても新明館の一番の魅力は温泉。
なんと本物の洞窟風呂があるんです。

こちらは旅館のご主人が掘ったのだとか。

山の中の自然に囲まれた露天風呂は貸切になっています。
マイナスイオンを感じます!

最後に

今はコロナの問題もありなかなか温泉にも足を運びづらくなっていますよね。
私もコロナ以前に子供が小さいので九州にはしばらく行けないだろうと思っています。
でも、またいつか絶対に黒川温泉に行くぞ!と希望を持って日々邁進しています。

大変な日々ですが、先に待っている楽しみを胸に乗り越えていきましょうね。

◆この記事を書いたのは・・・すず

手取り25万円で4人暮らしをしています♪
無理せずラクに暮らす「身の丈暮らし」を実践中!

計算中