2LDK4人暮らし!狭い家で快適に暮らすために捨てて良かったもの4選

2020/10/15
  • 辛くない節約を実践中の1歳&3歳の男の子のママです。節約しつつ楽しく暮らすことを大切にしています! もっと見る>>

こんにちは!
現在2LDK・62㎡のマンションに家族4人で暮らしている節約主婦のすずです。

我が家は転勤族一家。
同じ家に2年以上住んだことがなく、引越しは4回も経験しています。

転勤族は何といっても引越しの荷造り・荷ほどきが大変!
なるべくラクに引っ越すため、無くても良い物や代用のきく物はどんどん処分して極力物を増やさないというライフスタイルになりました。

これがとても快適!
物が少ないとその分管理やお手入れをする時間も減ります。
片付けもラクで部屋もすっきり・・・良いことずくめでした。

そして現在は2LDK・62㎡のマンションに家族4人暮らし。
当然スペースが限られているので物を増やさない生活は継続中です。
そんな私が、これは捨てても良かったなと思う物を4つ紹介していきます!

1.オーブントースター

オーブントースターはパンを焼いたり、グラタンを焼いたりとても便利ですね。

でもそれ、魚焼きグリルでも同じことができるんです!

トーストならグリルで2~3分両面焼けば出来上がり。
パンくずのたまりやすいオーブントースターの手入れも不要で、キッチンのスペースも有効に使えます。

2.ローテーブル

リビングにローテーブルがないと部屋が広く見えますし、子どもがのびのびと遊ぶことができます。

何よりテーブルがあるとどうしてもそこが物置き場になってしまうんですよね。
テーブルの上に物が散らかっていてげんなりすることもなくなり、片づけたり拭いたりする手間も省けました。

元々は子どもがぶつかって危なかったために撤去したのですが、とても快適なので子どもが大きくなってからもローテーブルは無くていいかなと考えています。

3.ラグ・カーペット

なんとなくあった方が良いかな?と敷いていたラグ。
ある時汚れてしまったので外してみたところ、家がすっきり見えることに気づいて処分することに。

定期的に取り換えたり、コロコロをかけたりといったお手入れも大変だったのでとても快適になりました。

ラグを外した後も、子どもは気にせずフローリングでゴロゴロしています(笑)。

4.洋服ダンス

洋服ダンスは我が家には一つもありません。

押入れの中に衣装ケースを入れて、そこに収まる分しか持たないと決めています。

安易に収納を増やしてしまうと、その分だけ物がみるみる増えていくものです。
ここに入る分だけしか持たないと決めて、一つ増えたら一つ処分するようにしましょう!

最後に

いかがだったでしょうか。
これらは我が家の場合だと捨てても良かった物ですが、人によってはそれを捨てたら快適でなくなってしまうという物もあると思います。

一つ言えるのは物が少ないと必要な管理やお手入れが減る分、快適に暮らしやすくなるということです。

不要な物は処分して家もすっきりするとお家時間も楽しめるようになりますよ!
みなさまも家の中に、無くても良い物はないか見直してみてはいかがでしょうか。



◆この記事を書いたのは・・・すず

手取り24万円で4人暮らしをしています♪
どんぶり勘定だった家計を見直し中!
転勤族で現在62㎡のマンションに暮らしています。
余計なものは持たずすっきり暮らすのが目標!

計算中