携帯電話でのバーチャルカードショッピング

【子育て事情】心配性な私のやめられないアプリ

2023/01/25
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

先日、1人で映画館へ行ってきました。レイトショーで見てきたのですが、その時私ちょっとびっくりしたのです!

何にびっくりしたかと言うと、女子高生が2人で制服のまま来ていることにびっくりしたのです!
えっ?そんなの普通じゃん!って思う方が多い時代なのでしょうか?
私はありえないと思いました。

レイトショーって終わるの23時頃ですよ。
それも制服のままってことは、おうちに帰っていないということですよね?
親に連絡済かもしれませんが、私なら一度帰宅させて着替えなさい!と言います。
そして送迎します。

個人情報出して歩いているのと同じじゃない?

flyingv43/gettyimages

制服のままお出かけする子を度々見ますが、それって個人情報を出して歩いているようなものじゃない?と私は思ってしまいます。古い人間と言われたらそれまでですが…。

制服を見ただけで、どこの高校か分かってしまいますよね?
変な人に目をつけられたら調べて来る可能性もありますよね?

制服でのお出かけはとても危険だと思ってしまいます。
それで何か起こってしまっても、軽率な行動を取ったからこそ起きたものとしか言えません。
自分の身は自分で守る!せめて着替えてほしいなと…。

我が家ではありえない行動だなと感じました。

過保護な私のやめられないアプリは?

スマートフォンを使用して魅力的なアジアの女性
miya227/gettyimages

我が家には社会人の息子と高校1年の娘がおりますが、スマホを持たせた時から位置情報アプリを入れさせて家族で共有しています。

親に見張られてて嫌だと思う子もいるでしょう。

しかし、私はこのアプリだけはずっとやめられないでしょう。

きちんと学校まで無事にたどり着けたか?気になってしまうのです。
もし、途中で事故に遭ってしまい連絡も取れなくなったらどうしますか?
子を守るのは親の役目。毎朝仕事中こっそり着いたかチェックしています。

過保護すぎるかもしれませんが、そのくらいでいいのではないでしょうか?

危険な事件はいつどこで起きてもおかしくない世の中。
こんな便利なアプリがあるなら使わない手はないと思います。

私たちが子どもの時にはスマホなどもちろんなくて、遊びに出かけるにしても習い事に行くにしても、親はきっと心配だったと思います。
今思うと昔の親は強いな…と思います。

私も強くありたいけれど、心配性なのでアプリに頼りたいと思います。

そんな私が利用しているアプリはiシェアリング。

他にもいろんな位置情報アプリがあります。お出かけの多いお子さんをお持ちの親御さんで、私のように心配性な方は使うと安心できますのでオススメです。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアなども好き!
オススメしたい商品も時々発信しています。


計算中

関連するキーワード