早く対策して!虫嫌いさんもこれを常備すれば安心なアイテム3選

2021/04/17
  • 高校2年生、中学2年生のママ。1日1ヶ所掃除をする「毎日こそうじ」を実践してます。もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツやっています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

徐々に暖かくなってきたこの季節。そろそろいろんな虫が活動してきますね。
先日、玄関に蜂の巣を発見しました。まだ小さい巣でしたが、もう巣を作り始めてるんだ…と感心しつつも、これは早く退治しないと大きくなってしまう!と思い、隣に住むお義母さんに手助けしてもらいながら処分できました。

私は虫が大嫌い!そんな私の常備している虫対策アイテムを紹介したいと思います。

お手製ゴキブリ団子は効果あり!

一番苦手な虫と言えばやっぱりゴキブリ!気持ち悪いですよね…。

毎年、母がゴキブリ団子を作ってくれます。
これのお陰なのか、この家に住んで16年目ですが、見かけたのは2~3回!
きっとゴキブリ退治に効果があるのは間違いないと思います!

作り方はすりおろした玉ねぎ、ホウ酸、小麦粉、牛乳、砂糖を混ぜて、適宜水を加えて耳たぶくらいの柔らかさにし、丸くして1週間程乾燥させればできあがり。
出そうな場所に置いておくだけです。

ただ、ホウ酸を使っているので、赤ちゃんやペットを飼っている方は置く場所に注意してください。

いろんな作り方があるみたいなので、興味がありましたら一度検索してみるといいかと思います。
案外簡単に出来てたくさんできますよ!

手っ取り早くやっつけるための殺虫剤は常備!

ゴキブリ団子を置いていても、違う虫は出てくるもの…。

ゴキブリよりも我が家はイエグモやムカデが出る率が高いのです!

イエグモはゴキブリを食べてくれると言われているので、そのお陰でゴキブリを見かけないのかもしれません。ありがたい虫なのかもしれませんが、やっぱり気持ち悪いですし、あの大きさと素早く動く姿は、もしかしたらゴキブリより苦手なのかも…と思う存在。

しかも夜行性なので、夜に出るのです!

そんな時はやっぱり殺虫剤に限ります!我が家はオールマイティーに効く虫コロリアースと凍結させるスプレーの2本を常備しています。

これで、家族総出で何とか戦っています!

寄せ付けないための対策も!

家の中だけでなく、外から侵入されたくない!そんな方には家の周りをグルっと撒くタイプがおすすめです!

こちらはアリやムカデ、ダンゴムシなどの侵入を防いでくれます。

効果はイマイチかもしれません。それでも虫嫌いな私には必要なアイテム!

やるとやらないのとでは違う!そう思って毎年この時期に撒いています。

暑くなると蚊が出てきます。

こちらは部屋にワンプッシュするだけで効果があると言われているおすだけノーマット。

我が家は犬を飼っているので、蚊には気をつけなくてはいけません。

この他に、網戸に吹きかけて虫を寄せ付けないようにする虫こないアースも常備しています。

まとめ

いかがでしたが?
虫嫌いな私がこの季節から対策しているもの。
・ゴキブリ団子
・殺虫剤
・最初から寄せ付けないための薬剤
これさえあれば、発生率は低くなると思います。

暖かくなるのは嬉しいのですが、虫が出てくる季節になったんだな…と思うと、早く冬が来ないかな?なんて思ってしまいます。
春夏秋、大体8~9ヶ月は虫が発生するわけですから、虫が苦手な方は出る前から予防したり、戦うためのアイテムを準備したりしておくといいかと思います!

虫嫌いさん、今年も頑張って乗り越えましょう!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを投稿しています。
掃除以外にもおすすめアイテムや大好きな無印良品のことなどを、皆さんに発信できたらいいなと思っています。

計算中