オシャレかつどのテイストも作り出せるのはIKEA家具!

2021/04/21
  • 高校2年生、中学2年生のママ。1日1ヶ所掃除をする「毎日こそうじ」を実践してます。もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

4月に入り、新生活をスタートさせた方もいらっしゃるかと思います。

新しい家具を揃える時、どこのお店で買うといいかな?なんて考えている時が一番楽しいですよね?

今回はインテリアについてお話したいと思います。

自由度の高さもあるからIKEAがオススメ!

私は無印良品が大好き!とお話したことがありますが、よく見てみると実は我が家には無印良品の家具があまりないんです。
どうやら無印良品の収納用品が好きなようです。

そして、家具はIKEAが多いということに気付きました!

いつの間にこんなにIKEA商品が増えたんだ?と考えた時、きっかけはこのテレビボードでした。

これを購入するまではニトリのテレビボードを使っていたのですが…。

4年ほど前に使っていたテレビボードです。

真っ白でシルバーの脚付きととても好みのものでしたが、テレビの重さに耐えられず2年も経たないうちに壊れてしまいました。
2年以内ということで保証期間内だと知り、他の商品と交換するという話になりましたが、どうしてもこれ以外気に入るものが見つからず返金してもらいました。ニトリのその時の対応の良さは今でも覚えています。

そこで返金されたお金で購入できるテレビボードを探していた時に、今使っているIKEAのBESTA(ベストー)という商品に出会いました!

この商品はカラーバリエーションも豊富で、好きなように組み合わせることができるので、自分好みに仕上げることができます!

我が家はモノトーンでいこうと決めましたので、カラーは黒と白のどちらかにしようと決めましたが、結局2色使いにしました。
扉も開き戸、引き出し式、扉なしなどどのようにしてもいい!取っ手をつけてもいい!脚を付けてもいい!と、本当に何パターンできるのだろうか?と言うくらいなんです。
なので、オリジナルのテレビボードを作ることができます。

お店の端末でシュミレーションもでき、金額も出るので、予算内に合わせてカスタマイズできるのがとてもいいなと感じました!

リビングを軽やかに見せるためにも今回もまた脚付きにしたかったのですが、また重さで壊れてしまう可能性もあるだろうし、その時脚のパーツが在庫切れだったのもあり、今回は脚なしにしました。
それだけで見た目もだいぶ変わりました!

そして、真ん中は扉が閉まったままでもブルーレイレコーダーのリモコンが使えるように、ガラス扉を採用しました。

とてもシンプルな組み合わせとなりましたが、返金されたお金の範囲内で購入することができました!

もし、全く同じ組み合わせの方がいたら、それはすごく偶然なことだと思います。

組み合わせ自由なソファもあり!

こちらのソファはPOANG(ポエング)というものです。
実はこのソファも組み立て式なので、お部屋に合わせて選ぶことができます。

1人掛けソファを2つ置いていますが、よく見ると右側はロッキングチェアなんです!

本体はどちらも黒ですが、座面のクッションは右側は黒で左側はダークグレーです。
生地感もクッション感も違います。

我が家はモノトーンな部屋作りにしたかったのでこの色の組み合わせにしましたが、このソファの前にもポエングを持っていました。

その時は本体がナチュラルカラーで座面のクッションは黒でしたが、本体の色が違うだけで部屋の雰囲気が随分違いました。

組み合わせ次第で明るい部屋にも仕上がりますし、ナチュラルな部屋にももちろんできます!

まとめ

IKEAの家具は基本組み立て式です。なのでその分お値打ちです。

既製品では自分好みの家具が見つからなかったけど、IKEAならそれが叶うと思います。
人と少し違うようにもできるのも嬉しいポイント!
組み立てることが好きな方なら、ぜひIKEAをおすすめしたいです。

ただ、店舗が少ないのが残念なところ…。我が家は3年半ほど前に近くにできたので、気軽に足を運ぶことができました。
今はネットでも購入できる商品もありますので、興味がありましたらサイトを覗いてみて下さいね!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを投稿しています。
無印良品大好き!そしてIKEAも大好きでした!掃除も好きだけどインテリアも好き!
お家の居心地がよくなるようなアイテムを、これからも発信していきたいと思います。

計算中

関連するキーワード