贅沢は言わない!私が家族に協力してもらっている2つの些細なこと
毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。
皆さんは家事をどのくらい家族に手伝ってもらっていますか?
私は残念ながらほぼ手伝ってもらっていません…。最初が肝心とは言いますが、本当にその通り!
小さい頃からお願いしていれば良かったのかもしれませんが、今更お願いしたところでもう大きいですし、恐らく長続きしないと思います。
疲れた時でも何で私だけいつまでも家事をやらなきゃならないの?
お母さんがバタバタ動いてても、その姿を見て手伝ってあげようか?なんて気にならないの?
でもそれが現実…。イライラすることもあります。
子育て後半戦となった今、後悔していることの一つでもあります。
しかし、2つのことだけは自然と言わなくてもやってくれることがあります。
食べ終わった食器を片付けて水に浸けておいてくれる!
唯一、私の家族が何も言わなくてもやってくれる事の一つが、食べ終わった食器を片付けて水に浸けておいてくれることです。
それこそ、昔のお父さんというのは、食べた食器すら片付けない!あくまでイメージでどこのお父さんもそうだとは言いませんが、全てお母さんの仕事みたいな感じだったと思います。
しかし、今ではシンクまで食器を持っていってくれるのは当たり前な感じですが、そのまま置かれた状態だと汚れが乾いて落ちにくくなります。
なので、水に浸けてもらえるだけでも大助かり!スルッと汚れが落とせますので、その些細な行動一つがありがたいのです!
洗濯物を分けておいてくれる!
もう一つ、何も言わなくてもやってくれることというのは、洗濯物を分けてカゴに入れてくれる事です。
我が家は毎日2回は洗濯機を回します。
一回目は下着と衣類。二回目はパジャマとタオルです。
一つのカゴには、下着と衣類を入れて、もう一つのカゴにタオルを入れてくれます。
これも些細なことなのですが、自然と分けて入れてくれるので、洗濯をする時にさっと入れられるので時短にもなるためありがたいのです!
最後に
私が家族に協力してもらっていることはたった2つではありますが、そのことを勝手に自然とやってくれています。
きっと、家族は協力しているとは全く思ってません。些細なこと過ぎるので…。
でも、それでいいのです。それだけで充分なんです!何気に助けられていることに感謝しようと思います。
正直、無理強いさせたくないという思いもありますし、自分でやる方がラクだし好きなのでしょう…笑
本当に自分が大変で辛い時はもちろんお願いしてその都度手伝ってもらいますが、一番家にいる時間が長いのは正直私です。
この先、子どもたちも社会人になりもっと忙しくなりますし、負担のかからない、手伝いとは分からないくらいの手伝いをこの先も続けてもらえたら…と思います。