ワンフロアタイルカーペットにしてよかった3つのこと

2021/07/17
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

この家に住んで16年目。至る所に傷や汚れや破損している所があります。
丁寧に住んでいるつもりでも避けられないことかもしれません。
プロに任せてキレイにしたいところですが、お金もかかるので自分で直せるところは直したりして住むしかないのが実状。

フローリングもその一つでかなり傷だらけに…。

そこで、2年前にリビング、ダイニング、キッチンにタイルカーペットを敷きました。

今回は、タイルカーペットを敷いたことで我が家には良かった3つのことを紹介したいと思います。

犬の足に負担がかかりにくくなる!

我が家には9歳になる愛犬がいます。
毎日部屋中走り回っていますが、フローリングは滑りやすく、犬の足には負担がかかるもの。
特にコーナリングする時は空回りしているかのようでした。

これから年齢的にも高齢になるため、2階のフローリング部分にタイルカーペットを敷くことに。

すると、コーナリングもスムーズに!軽やかに走ることができるようになり、安心して見ていられるようになりました。

ゴロっとしても体が痛くない!

愛犬もこのようにしょっちゅうゴロっとしてますが、我が家はみんな座るより寝転ぶことの方が多いんです。

フローリングの時は正直体が痛かったのですが、タイルカーペットを敷いたら痛くない!
なので、余計にゴロゴロしたり寝てしまったりするようになりました。
おかげで家族がよく集まるようになったような気がします。



冬は底冷えしない!

フローリングの時、冬はスリッパがないと冷たくて歩けない!裸足では過ごせないくらい底冷えしましたが、タイルカーペットを敷いてからは冷たさがかなり軽減されました。

真冬でなければごろ寝もできます笑

その他にも良かった点を挙げますと、食器を万が一落としても、必ず割れるということもありませんし、落とした衝撃で凹むこともありません。
タイルカーペットが音を吸収し響きにくくなりますので、アパートやマンションにお住まいの方にもいいかと思います。
特に小さいお子さんがいるご家庭なら尚更だと思います。

走り回ったりおもちゃで遊んでいるうちに、フローリングが傷だらけに…ということも防げます。
ケガ防止、騒音対策にもなります。

そして、埃や髪の毛が落ちてて目立つ…などもありません!
そのせいで掃除が厳かになるというデメリットもありますが…笑

いいことばかりじゃない!悪い点は?

いいところばかりお話しましたが、悪いところもついでに包み隠さず言わせて頂くと、不衛生になりやすい点があります。

汚れたところだけ洗えるという点は、我が家のようにペットを飼っているお家ならありがたいのですが、全てを一気に洗おうものなら大変な作業となります。

たまにはタイルカーペットを剥がしてフローリングをキレイにしたいと思った時、これも重労働となります。

なので、我が家では定期的にタイルカーペットにスチームモップを掛けています。気休めにしかならないと思いますが、高音スチームの力でダニ死滅、汚れ除去になれば…という思いでやっています。

それでも我が家の場合は、敷いて良かったと思える点の方が勝ったので後悔はしていません。

この先、タイルカーペットを敷いてみようかな?と思っている方に少しでもお役に立てたら嬉しいです!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじをメインに投稿しています!
他にも使ってみて良かったと思ったアイテムを紹介したりしています。
これからも皆さんの役に立つような情報など発信できたらいいなと思っています。

計算中