【3COINS】高見えな雛ドールはチェックした?雛人形を出すベストな日はいつ?

2022/02/07
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

先日、久しぶりに3COINSに行ってきました。その時にとても可愛らしい商品を見つけ、思わず即買いしてしまいました。

その商品を購入したときに、本物もそろそろ出す時期だったことに気付きましたが、いつ出したらいいのか気になりました。そちらのお話もあわせてしたいと思います。

オシャレな雛ドールが550円!

思わず即買いしてしまった商品とは雛ドール。
木製でできていて素朴な感じが気に入りました。とてもオシャレなのに550円とはお値打ちです。

SNSでよく見かける木製の雛人形は、作りももちろん全然違いますが、とても高くて手が出なかっただけに、ちょっと飾りたいなという方にはオススメです。

ぼんぼりもあるようですが、こちらは見つけられず…。
これだけでも十分可愛いのですが、セットなら尚可愛さ倍増です!

我が家には本物の雛人形がありますが、そちらも出さなくてはいけない時期。
でも、出すのに適した日ってあるはず!そう思って調べてみました。

雛人形を出すのにベストな日は?

雛人形は立春を超えた2月初旬に飾るといいと言われています。2月4日に出すと良かったそうですが、すでに過ぎていました。

他に適した日はあるの?
すると「雨水の日」が良いと分かりました。

季節を春夏秋冬に分けるために用いられた中国の定気法、二十四節気によると2月18日または2月19日は雪が解けて雨に変わる「雨水」とされていて、この日を境に寒さが和らぎ春が近いということから雛人形を飾ると良いと言われており、良縁に恵まれるという言い伝えもあるそうです。

つまり、立春の2月4日から雨水の日の2月19日の間が好ましいということ。

その中でも2月8日、2月11日、2月14日、2月17日が大安、友引となりベストな日だそうです。

ちなみに、雛人形を片付ける日は「啓蟄(けいちつ)の日」である3月6日が良いとされています。

雛人形は出したりしまったりするのが正直大変ですよね。
七段飾りは本当に大変だと思います。出す場所もしまう場所もない我が家は三段飾り。
これでも大変。

ダンボールがいくつもあって、かつ細々してるパーツ。
少しでも出し入れしやすくするために、数年前に無印良品の引き出し収納を使ってしまうことにしましたが、これがとてもラク!

時短にもなりますし、ダンボールはゴキブリの温床にもなりやすいと聞きますし、何より少しでもスッキリさせることができたのが良かったです。

【まとめ】

少しひな祭り気分をインテリアで楽しみたい方は、3COINSの雛ドールがお手頃でオススメです。

そして、まだ雛人形を飾っていない方は、まだベストな日がたくさんあります。
出す日にちが気になる方の参考になればと思います。

可愛いお子様のために、今年もぜひ出してくださいね。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも雑貨も大好き!無印良品、100均などのオススメ情報も発信してます。

計算中