朝からこれだけはやらないように!と心がけている3つのこと

2022/05/15
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

早いもので5月に入りゴールデンウィーク真っ只中ですね。

新学期が始まってから1ヶ月。子どもたちの新生活のリズムも整い始めている頃ではないでしょうか?

生活リズムを作ってあげるのも親の努めかと思いますが、その前に自分の朝の生活リズムがきちんとできていないといけないですよね?

今回は、私が忙しい朝を少しでもスムーズにするために心がけていることを紹介します。

1.テレビはつけない!

朝からこれだけはやらないように!と心がけていることの中でも、特に守っていることはテレビをつけないことです。

私の中ではテレビをつけたら最後だ!と思っています。
どうしても気になって手が止まってしまうから、遅刻してしまう危険性が…。
なので我が家ではラジオで情報をキャッチしています。

子どもたちが小さいときはつけていました。むしろ逆につけていないと家事ができない…。要はテレビにお守りをしてもらっていました。それに、この番組を見たら出発するよ!と、上手く活用することもできます。

子どもに時間を分からせるためにつけるというご家庭も多いかもしれません。
しかし、朝は時間との勝負だ!という方はつけないほうがいいと思います。

2.スマホはなるべく見ない

スマホはとても便利なもの。しかし私の場合、一度見始めたら手が止まらなくなってしまうようで、気づいたらもうこんな時間…ってことも。

それからは、寝ている間に来た通知や連絡の確認、天気予報とニュースだけをさらっと見るだけにしようと決めました。

全く見ないというのは難しいので、自分の中でこの時間まで!と決めることで、誘惑から断つようにしています。

3.ごはんを炊かない

毎朝お弁当を作っていますが、ごはんは夜にたくさん炊いて冷凍しています。

本当は朝炊いて、炊きたてのごはんをお弁当に詰めてあげたいのですが、洗いものを少しでも減らしたい!私のわがままで申し訳なく感じることもありますが、慣れてしまえば冷凍ごはんでも問題ありません。

ごはんを炊かないだけで朝家事を1つ仕事を減らせるわけですから、随分スムーズになります。

朝からこれだけはやらないように心がけていることを3つ紹介しました。

手が止まってしまうようなテレビやスマホは、仕事から帰るまでお預けです。
仕事が休みの日も同じです。全ての朝家事を終わらせるまでは見ないようにしています。

朝ごはんもなるべく洗いものを減らす努力はしています。他の家事はなかなか減らせないためです。

過去にも話しましたが、朝ごはんはほぼ毎日同じにすること。家事の中でも食事面の簡素化が一番スムーズに事が進むと私は感じたからです。

忙しい朝の時間。この先もやらないことを少しでも増やせたらいいなと思っています。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除ネタ以外にも、私の好きなこと、ものなども発信しています

計算中