暑い車内を少しでも和らげたい!簡単に快適にしてくれる2つのカーグッズ

2023/07/14
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

もうすぐ夏休みですね。コロナウイルスが流行ってからお出かけを我慢してきた方も、今年こそお出かけする!という方も多いのではないでしょうか?

ただ、夏の車内はとても暑い…。

そこで、少しでも快適になるグッズを紹介したいと思います。

車内に扇風機

少し前に私は普通車から軽自動車に乗り替えました。

以前は白色でしたが今回は黒色。

実はこれだけで、車内温度が全然違うと感じました。

コンパクトな上に黒色。だからとても暑いんです!

更に今回の車は後部座席にはエアコンの吹き出し口もありません。

前にしか吹き出し口が付いていないので、なかなか涼しくならない。

ということで、後部座席用に扇風機を取り付けました。
ちなみに、こちらはカー用品で購入したもの。

クリップで付けられるタイプなので、挟めるところがあればどこにでも付けられますが、我が家は扇風機を取り付けるためのバーを主人が自作してくれました。

これを付けただけで冷たい風を後部座席に送り込むことができるようになり、かなり快適になりました。

カーテンで日差しシャットダウン

今回の車は、後部座席の窓が大きい上にスモークフィルムなどもありません。

自分で上手に貼るような技術もないですし、貼ってしまうと外の景色が薄暗く見えてしまったり…。

かと言って、何もしないままだと日差しがかなり差し込んで暑いと感じました。

そこで、マグネットタイプの遮光カーテンを購入してみたところ、これがとてもよかったのです。

暑さ軽減はもちろんですが、日差しが眩しい時や隣を走っている人とつい目が合ってしまい恥ずかしいなと思う時などありますよね。

そんな時にサッとくっつけるだけなので便利です。

必要がなければマグネットタイプなのでサッと外せばいいだけ。

カーテンのように片側に寄せることもできれば、上半分だけにすることもできます。

小さいお子さんがいるご家庭だと、お着替えの目隠しにもなりますし、車中泊にも使えるので、これは一式あると重宝すると思いました。

まだ乗り替えたばかりの愛車ですが、早くも前の車よりも暑いと感じたので、すぐにでも簡単に快適空間を作ることができるグッズを2つ紹介しました。

我が家もこの夏は快適になった愛車でたくさんお出かけしようと思います。

◆この記事を書いたのは…’サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは毎日こそうじを日々更新しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も大好き。
おすすめしたい商品なども時々発信しています。

計算中