長く使い続けたいモノの中に100均が見当たらない理由

2023/08/02
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツ続けています。サンキュ!STYLEライターkousanaです。

この世の中はもので溢れかえっており、そして次から次へと新しい商品が生まれています。

一つ物を買うにしても選択肢が山のようにあるわけで、高いものから安いものまで販売されている中、気付けば毎度同じものしか買っていないアイテムってありますよね。

特に消耗品はどうせすぐ捨てるから、何となくその時使えればいいからというものは、100均で済ませてしまうこともありますが、あえて私はこのアイテムは100均ではないものを買い続けています。

文房具は無印良品オンリー

100均にもたくさんの文房具が販売されています。
私は家計簿を長年付けているので毎日ボールペンは使うのですが、ずっと無印良品のボールペンを愛用しています。

特に真ん中の消せるボールペンは私にはなくてはならないもの。

消せるボールペンがあると知った時は画期的!と感動したものです。

書き間違えた時に修正液で訂正したり二本線を引くと見た目が悪いので、家計簿には必ず消せるボールペンを使うのです。

そんな無印良品の消せるボールペンも、かつては0.4と0.5の太さがあり、私は0.4がお気に入りでしたが、ここ最近はいつ見ても0.5しかないので、いつか廃盤になってしまうのではないかと気になっています。

書類などに書く時は消せるボールペンは不可なことがほとんどなので、左のボールペンを使っています。

こちらを選んだ理由は、100均よりも安く書きやすかったから…。

そうなんです!無印良品には100円以下で購入できるものもあるのでお得なのです。

他にもはさみや消しゴムなども気付けば全て無印良品。

子どもたちの筆記用具も気付けは無印良品で揃えていたなと…。

単純に無印良品が好きなのもありますが、見た目や使いやすさや品質の良さ、アイテムの変動が少ないのも決め手でした。



同じものを買い続けたいから100均では買わない

手帳も長年無印良品一択な私。

100均をはじめ、本屋さんやロフトなどにもたくさん取り扱っているにも関わらず、どうしても同じものばかり手に取ってしまいます。

その理由は書く仕様を変えたくないから。

手帳を変えると中身も違います。自分なりに書き込みやすいと感じたものを長く使うには、同じ店で自然と買ってしまうのです。

買ったことのない手帳を買ったら、また最初からどう使おうか?など考えなくてはならないのが面倒くさいのでしょう。それなら同じものを買えば考えなくても済むのでラクなのです。

100円でも買える手帳をわざわざ10倍近くのお金を出してでも買い続ける理由はそこにあるのです。

値段で決めるものとそうではないものを自分の中ではっきり分けているので、今回紹介したものはこの先も100均では買わないでしょう。


◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじを日々投稿しています。
掃除以外にも無印良品やIKEA、100均などのインテリアや雑貨も好き。
おすすめしたい商品なども時々発信しています。

計算中