日々の暮らしに少しだけ掃除のルーティンを…

2020/09/27
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

毎日こそうじをコツコツやっています、サンキュ!STYLEライターkousanaです。

こそうじを始めて2年半以上経ちます。元々掃除は好きな方でしたが、決まったところしかやっていませんでした。それで満足もしていましたし…。

ただ、年末の大掃除の時に、普段やらないところを掃除する場所が多いこと!
仕事柄、長期連休もありませんし、大晦日まで仕事…。

それをどうにかしたくて毎日こそうじを始めたわけですが、やっていくうちに自分なりのこそうじのルーティンが徐々にできてきました。

今回は私のこそうじのルーティンについてお話したいと思います。

こそうじは1日1ヶ所、短時間で済ませること!

汚れやすいところはサッと拭く習慣を…

毎日必ずやる掃除は、お風呂掃除、トイレ掃除、リビング、ダイニングキッチン、和室、洗面所やトイレの掃除機がけ。それにプラスどこかこそうじを1ヶ所やっています。

こそうじと言うくらいなので、だいたい15分以内で終わるようなところを掃除しています。

毎日必ずやる掃除は、基本的には出勤前に済ませ、こそうじは仕事から帰ってきてからやっています。

お天気が悪い日は、朝の犬の散歩ができないため、その浮いた時間を使ってこそうじするときもあります。10分余っていたら10分でやれるところを探してやる!みたいな感じで、場所は特に決めていません。汚れが気になったところをやるスタイルです。

掃除のスケジュールを組んでやる方もいらっしゃいますが、きっちり場所を決めてしまうと、もし余裕のない日に面倒な掃除箇所の日になってしまったら、やりたくなくなってしまうはず。

その日の予定、自分の体調、モチベーションを考えて柔軟にやっていったほうが続くのでは?と思っています。

週末こそうじを取り入れる

ダイニングチェアの拭き掃除

常にキレイにしておきたい場所がもしあるのでしたら、週末こそうじを取り入れるといいと思います。
週末でなくても自分の休みの日と決めた方がいいのかもしれません。

つい先日お迎えしたダイニングチェア。4ヶ月以上待ってようやく我が家にやってきたダイニングチェアを大切に扱いたい!と言う思いで、ダイニングチェアを毎週土曜日に拭こう!と決めました。

ダイニングチェアを拭く時間って、ほんの5分程度!

これなら毎週続けられる!と思って始めました。毎週拭けば汚れもほぼ溜まっていないので、あっという間に終わります。これが何ヵ月も何年も拭かなかったら汚れが溜まり、キレイになるまでに時間がかかります。

日々の積み重ねが大事だと私は思っています。

汚れが溜まったら大変な箇所もルーティンに入れる!

レンジフードの上の拭き掃除

汚れを溜めたら大変だろうな…と思う掃除箇所。
私はレンジフードの上と冷蔵庫の上を毎週日曜日のキッチンリセットの後にやるようにしています。

毎週拭いているにも関わらず、埃が被っているのです!
油汚れと埃が混ざった汚れほど、落とすのが大変なのは分かりますよね?
そんなところを何ヵ月も放置していたら、大変なことになる!そう思って始めました。

アルコールでもアルカリ電解水でも何でもいいと思います。まだ簡単に汚れが取れますので、スプレーを吹きかけてクロスやペーパーで拭くだけ。

これも5分もあれば終わります。

ちょっと面倒な時、疲れた時は、次の日にやればいい!そのくらいゆるく考えてやっています。

週に一度やるこそうじは、ダイニングチェアの拭き掃除、レンジフードの上と冷蔵庫の上の拭き掃除、それだけですが、これもたくさんありすぎるとやる気がなくなるので、1~2箇所がベストだと思います。

ちなみに、レンジフードの掃除は月1掃除。フィルターもそのタイミングで交換します。他にも冷蔵庫の掃除や浴槽の念入り掃除も月1でやっています。

掃除ではありませんが、歯ブラシの交換なども毎月月始めと決めてやっています。

まとめ

人それぞれ家族構成、子供の年齢、仕事しているかしていないか、短時間勤務なのかフルタイムなのか、それによってはこそうじなんてできない!そんな方ももちろんいると思います。

私もそうでした。しかし、家の年数が経つにつれて汚れの蓄積が目立ち始め、家も傷みはじめてきました。子どもにも手がかからなくなったタイミングでもありました。

まだローン返済中だと言うのにお家を丁寧に扱えていない!
そして、一生懸命家族のために働いている主人のため、子どもたちに快適に過ごして欲しい!そんな思いが芽生えてこそうじを始めたのもきっかけでした。

毎日こそうじを苦に思わないように、こそうじを上手くルーティン化させて日々の暮らしに組み込ませたら、今日はどこをやろうかな?と考えるのも楽しくなり始めました!

常に全てをキレイにしておくのは不可能です。15年住んで掃除したことがない箇所も実はあります。
でも、自分の気になるところだけでもキレイにしておこう!それでいいと思います。

だいぶ涼しくなってきましたので、皆さんもゆるく始めてみませんか?

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじをメインに発信しています。
大掃除を寒い中、年末の慌ただしい時期にやらなくてもいいように、涼しくなってきたこの時期からゆるく始めています。掃除はゆるくが大事!
少しでも皆さんのお役に立てたらいいなと思っています!

計算中