リビングに大きな家具は邪魔!丸15年住んで気付いた!これこそ最高の寛ぎ場所!

2020/11/08
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

家事の中で料理が一番嫌いな主婦、サンキュ!STYLEライターkousanaです。

徐々に寒くなってきて、朝起きるのも辛くなってきましたね。

皆さん、大掃除は少しずつ進んでいますか?
本格的に寒くなる前に何とか終わらせたいものですね。
私も早く終わらせて、年末はのんびり過ごせるよう頑張りたいと思います!

今回は、我が家のリビングのお話をしたいと思います。

過去のリビングはモノで溢れてました

約8年前の我が家のリビングです。(画像が悪いですね)

この時は3人掛けのソファー、1人掛けソファー、こたつもありました。
今、見返すとごちゃごちゃしてるな、という印象です。

リビングは10畳しかないのに家具だらけ…。

ゴロゴロするのが大好きな我が家の寛ぎ場所は、この時はソファーの上かこたつに潜るというスタイルでした。

大きな家具を減らしてみたら…

これでは寛ぎにくい!そう感じました。
大きなソファーは、子どものジャンプ台、愛犬の掘る場所となり、購入して4~5年しか使わなかったと思います。すぐに傷んでしまったので処分しましたが、処分するのって大変ですね。

買った時も大変でした。
我が家は2階リビングなので、この重くて大きいソファーを玄関から階段を通ってリビングに入れるのにとても苦労しました。

捨てる時は窓からロープを使って捨てました。

この時、解体のできない大きな家具を買うのはやめよう!見た目だけで判断して思いつきで買うのはやめよう!そう決めました。

そして、ソファーがなくなっただけでスッキリ!

その後、こたつがあると動かなくなってしまうので廃止し、リビングが広くなりました!

小さめの家具で寛ぎ空間を作る

こたつと大きなソファーをなくし、不要になっても解体できる1人掛けのソファーを2脚、無印良品の体にフィットするソファー1つ、楽天で購入した人と暮らしになじむクッション2つ。

4人家族+愛犬の5人分、1人1つずつ寛ぐ場所をコンパクトに作ることができました!

これだけ置いてもごちゃつきは感じられません。

それは、やっぱりテーブルがないからだと思います。

テーブルは、あるとつい物を置いてしまいがち。それがますますごちゃごちゃしているように見えてました。

今は、飲み物が置けるだけのサイドテーブルだけ。

そして、この時期はホットカーペットを敷いてごろっとできる、最高の寛ぎ場所ができました!

家族で寝転ぶと、みんな体が大きいので狭いですが、一番幸せを感じることができます。

今、リビングにあるものは、簡単に移動もできるものばかりなので、掃除をする時もラク!
処分する時も粗大ゴミで出さなくてもいいサイズばかり!

16年目にして、ようやくリビングの完成形がこれかな?と思っています。

まとめ

先月、この家に引っ越してきて丸15年が経ちました。

子どもも大きくなり、我が家のリビングも随分変わりました。

今思うと、活発に動いていた幼少期の頃のリビングは、大きな家具で狭苦しくなっていたんだな。
もっと広々と使えるようにしてあげていれば良かったなと感じました。

リビングが広いおうちであれば、もちろん大きな家具を置いても邪魔にならないでしょうし、狭く感じないと思います。

限られた空間の中で、どのようにリビング作りをすればいいのか。
家族がどのような寛ぎ方をしているのか。
それによって必要な家具も変わってくるんだなと思いました。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

Instagramでは、毎日こそうじをコツコツやって投稿しています。
インテリアも大好き!すっかり落ち着いたリビングでは、季節ものの小物を変えながら楽しんでいます。

計算中