【新年のご挨拶】我が家の年末年始の過ごし方と今年の目標

2021/01/03
  • 高校3年、中学3年のママ。1日1ヶ所掃除をする【毎日こそうじ】を実践中!自称ムジラー。 もっと見る>>

高校2年息子と中学2年娘のママをしてます、サンキュ!STYLEライターKousanaです。

新年明けましておめでとうございます。
本年も拙い文での記事となりますが、よろしくお願いいたします。

年末年始、いかがお過ごしでしょうか?

今年はコロナ禍のため、例年と違う過ごし方となり、おうちでのんびりされてる方が多いのではないでしょうか?

今回は我が家の年末年始の過ごし方を、記録がてら書きたいと思います。

大晦日と元日は家事を極力カット!

私の仕事は大晦日まで仕事、三が日のみお休みです。

仕事納めの大晦日は疲れてますし、仕事から帰ってからキッチンには立ちたくない!という思いから、お寿司とカップ麺の蕎麦を買って過ごしました。

大掃除はこそうじをしていますので、いつも掃除する所のみやる程度。

お陰で、仕事があってもバタバタせずのんびり年越しができました!

私がおせち料理が好きではない、家族も特に好きではないということで、元日のおせち料理も買ってきたものを切って並べた程度と、至ってシンプルに。

手の込んだおせち料理を母として作っていないのはいかがなものかと思いますが、それはそれぞれの価値観であって、必ずしも手作りのおせち料理を作らなくてはならないわけではないと割り切ってます。

忙しい中、頑張って作ったのに食べてもらえなかった…という方が私には辛いので、我が家は毎年簡単に済ませています。

お正月気分は元日のみで十分!

いつまでもお正月気分でいると仕事初めが辛いので、2日から通常モードで過ごしています。

食事もお正月料理ばかりだと野菜不足のせいか、お腹の調子も悪くなってくるので、食事もいつも通りのものを食べるようにしています。

要は、暴飲暴食しないように過ごすためにも、早めに元の生活に戻すということですね。

体調悪くしていては元も子もないないのでね。

今年の目標は?

今年も毎日こそうじを続け、大掃除しないで済む暮らしを目指しています。

本来、三が日は掃除はしない!包丁は持たない!など言いますが、掟破りかもしれませんが私は既に掃除も料理もしてます。
のんびり過ごすのは2日で十分と私は感じています。それ以上のんびりしていると、元の生活に戻すのが大変ですし、家事が溜まるのも嫌なので。

もうひとつ、シンプルな暮らしを得るために情報に惑わされないことを目標にしたいと思います。

たくさんの情報が飛び交ってる今、お得情報を見るとつい手が出そうになりました。

オシャレな服、雑貨は特に…。

この歳になると、物欲が以前に比べてだいぶ落ち着いてきたのですが、それでも誘惑に惑わされそうになります。なので、なるべく見ないこと!これが一番だと思います。

今あるもので充分暮らせます。これ以上モノを持てば、管理も大変になります。
実用性のあるもので、本当に必要かどうか?きちんと見極めれるようになりたい!そう思っています。

これは、無駄使い防止にも繋がります。
貯蓄も停滞気味なので、今年は少しでも貯蓄アップしたいものです!

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkousana。

今年も毎日こそうじを中心に、シンプルな暮らしを目標に、それらの情報を共有できるような記事を書けたらいいなと思っています。

計算中